旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

みんな、おおいに人生を語ればいいと思う

d0258949_23223430.jpg


誰かの生きてきた軌跡を聞くのは、まるで一冊の本を読むようだと思う。(面白いかどうかは別にして)

すでに完成された人よりも、「ちょっと先を行く」人の話が、自分の人生の視界を広げてくれることが往々にしてある。
だって、もう完成された立派な人の話は、「あー、すごい。でもなんか自分と全然違うしムーリー」と思うこと易し(わたしにとっては)。

しかし、「ちょっと先を行く」という人には、「もしかしたら、自分も追いつけるかもしれない!?」と思える。(実際は、その相手も前進しているので追い付くのは容易ではないのだが)
そして、「この人、一年後はいったいどうなっているんだろう!?」と楽しみにさせてくれる人ほど追いかけたくなる。追いかけるというのは、やり方を真似て学ぶこと。そうすることで、相手と自分の違うところも見つけられ、結果的に自分の方法が見つかったりする。

そんなことができるのも、その人がそれまでの生き様や身につけてきたことをいろんな形で公開しているから。本やブログだったり、作品や講演会だったり。そうやって知ることで視界がバッと開けることもある。

誰かに自分の人生を語るのは、怖いことかもしれない。もっと先を行く人に「青い!」なんて思われるかもしれない。
それでも、わたしも発することで他のだれかの何かのきっかけになれたら。1000人いるうちのたった1人にでも、「ああ、こんなやり方があったんだ!」と言ってもらえたら、とてもうれしい。
同意してくれない999人に遠慮してたら、1人の可能性も広げられない。わたしは、青くても未完成でも、これからも発信していこうと思う。青い今だからこそできることが、あるのだから。
[PR]
by komatsukyoko | 2012-12-18 23:11 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31