今年は躍年!2012年総集編!

d0258949_0806.jpg


2012年も今日で最後!
今年は、出来なかったことに挑戦する年でした。


1月は、念願の北海道旅行!
ずっと憧れつつ、行ったことのなかった北の大地へ、青春18きっぷで向かいました!本州から青函トンネルをくぐり函館入り。比羅夫、小樽、札幌、芽室、釧路…とあちこち周りました。島だという感覚が全くしない!地続きに県境がない、ってすごいな…。
もともと移住してきた人が多いせいか、よそ者にとって居心地のいい場所でした。
d0258949_08328.jpg




2月。期間契約でしたが、酒田でちょうど条件に合う仕事が決まりました。農業関係の機関で、田んぼや畑、果樹園に出かけて調査の手伝いはもちろん、物産市などイベントの販促物をデザインしたりもしました。いろんなことをやるので、「どんな仕事?」と聞かれてもしばらく答えに困ってました…(笑)
d0258949_0869.jpg
d0258949_091521.jpg




3月、まだまだ寒い東京と鎌倉で、それまで会いたいと思っていた人に直接会うことができました!
ちなみに、東京で知り合った人と電車に乗った時、「わー、混んでる」と言ったら、「これはまだ空いてる方よ!」と。日曜の夜ですものね…酒田とは違うのだ…(汗)東京、すごいね…



4月、5月…気候も良くなってきていた中、心身ともに不調!!仕事行って帰ってくるだけで精一杯だった日々が続いていた。




6月3日は旅祭にボランティアで参加!アイさんに誘われ、オーストラリアで会った秋田の友人と3人で東京へ。会場は、旅好きな人たちのすごいエネルギーが集まっていました。
その前日、6月2日は、かさこさんと再会!少し言葉を交わした程度だった前回とは違って、今回はたっぷり話ができました!これが、後のいろんなことにつながることに!
d0258949_09183.jpg




7月はオーストラリアを再訪!友人の結婚式に参列。「帰ってきた」と感じる海外の国は、ここだけかもしれない。と、同時にあれほど「帰りたい」と望んでいた土地なのに、住んでいた頃感じていた微妙な違和感も思い出す。自分が望む場所はどこなのか、現実的に考えるきっかけを拾った旅でした。
d0258949_092031.jpg





8月31日、なんとコミックエッセイ大賞に応募作品を送った!幼少期、漫画家に憧れた時期もありましたが、自分でストーリー作成やコマ割りして描いたのは初めて。できないことをぐいぐいやっていく感覚は、苦しいけれど手応えのある作業。応募作品は、残念な結果に終わったけれど、手応えのある挑戦でした。
d0258949_092480.jpg




9月2日、佐藤初女さんの講演会に参加!その講演会で、やっぱりやりたいなあ、と強く思い、講演会依頼のメールをかさこさんに送った…ら、なんと快諾してくれてうれしい驚き!
会場探しで酒田市内をあちこち周ったのも、数年ぶりに観光気分で楽しかった。
d0258949_092582.jpg



10月の連休は、大学時代の友人たちと新潟へ一泊旅行。温泉につかって友人とその子どもちゃんたちとめいっぱい楽しい時間を過ごしました。
で、帰ってきたらひどい風邪をひき、治るまで2週間かかった…。
でも、治ったらなんだか体がすっきりしていたことには驚き。いらないものが全部体の外に出たようで体が軽かった。


月末は、5年ぶりにナチュラルカフェに参加!酒田公益大の学祭で、友人が中心になって毎年オープンさせるカフェです。キッチンやおいしいものの側で、お客さんの笑顔見ながら動くのは楽しかったなあ。
d0258949_0193658.jpg

d0258949_0193920.jpg





11月はついに、かさこさんイベント開催!!11月15日からは写真展、17、18日は講演会二つと写真教室。まさか本当に、かさこさんが来てくれると思わなかった!夢だったことが目の前で現実になっていく瞬間に言葉が出ませんでした。行動することで夢は叶う、と強く実感できました。
d0258949_092746.jpg





12月は予定通り、仕事の契約も満了。(ほんっっっとうに)いろいろありました。が、結果オーライ!意外に「世話になった!」と言ってくれた上司がいて、自分のやれることやり切ってよかったと本当に思いました。自分を成長させてくれるきっかけというのは、自分にとって望ましくない形でやってきますが、そこでどう工夫するかが大事ということを学ばせてもらいました。
d0258949_0313964.jpg
(最終日にいただいたアレンジ)


d0258949_093219.jpg
⇧こんなのも作りました。


そして、自宅での時間がたっぷり取れるようになってから、大掃除開始!ここ何年かは、実家で過ごすのは短期間だったりしたので、「整理しなきゃ」「配置変えたい」と思っていたものもずっとそのまま。それを、思い切って掃除!大晦日の今日、やっとできてかなりスッキリ!部屋も広くなり、居心地がいいです。


2012年は、「ずっとやろうと思ってそのままになっていたこと」ができました!
また、「行動すれば、夢は実現する!!」と、最も強く感じた年。夢に見たことは、行動することで現実に変えることができる。こう実感できた経験は、本当に貴重な機会でした。

苦しい思いもたくさんしたけど、今まで生きてきた中で、一番いろんな感情を味わい、その幅の分だけ視界も広くなれたかもしれません。嫌な出来事も、目の前の出来事の上っ面だけで「運が悪い」と判断するのではなく、後々になって身になる、もしくはそうすると決めることで、結果は変わってくる。自分が「ああ、よかった!」って言い切ってしまえば、そうなるものだと知りました!

補足ですが、今年はシフォンケーキをたくさん焼いた一年でした…。しょうゆにトマト、モロヘイヤにかぼちゃ、さつまいもなどなど…。実家の両親が農業をしているので、野菜が豊富。それでお野菜シフォンが多かったな〜。また焼きますよ〜!

ここには書ききれないくらい、他にもたくさんの出来事がありました。新しい出会いと再会、また別れもあり、日常の中にこんなにも学ぶ機会があるのだと気づかされました。
2012年にお世話になったみなさま、本当にどうもありがとうございます!2013年も楽しい年にしましょう!どうぞよろしくお願いします!


小松恭子
2012年12月31日
[PR]