旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

「いつか」やろうとしてたこと、前倒しでやってしまえばいい。〜かさこマガジン3届きました!〜

d0258949_22185828.jpg


かさこマガジン3、届きました!
発行者は、フリーで活躍しているフォトジャーナリスト・かさこさん。(現在、一年おきに発行。)

(あちこちに配るぶんも、とお願いしたところ、30部送っていただいた!)

12月31日、2012年の最後の日。自宅に届いたかさこマガジンを手にして、目に飛び込んできたのはこの言葉。


「100の言い訳より1の行動」


心にどかんと来た。
そのタイトルは、有言実行のかさこさんを良く表している。かさこさんのことを知ってから約1年、ブログや講演会などネットやリアルで発言し行動するのを見てきて、説得力の重みを感じたから。

そして、まるで、問いかけのようでもあったから。
「できなかったこと、やりたいこと、放ったらかしにしていないか?」と。

”やりたいことがあるなら、できない言い訳を探すより、どうすればできるかを考え行動してみる。そうすることで、視界が開け次の一歩も踏み出せる。”

わたし自身、2012年はいろんな挑戦をして、このことを身を持って知った。
しかし、1年の最後の日というタイミングで、かさこマガジンが届いたことは、また改めて1年を振り返る、また、これから先を見据えるきっかけとなった。

10年後(現時点で)、どんなことをしていたいか、と思うことを書き出してみた。そのために2013年にやるべきことは…と書き連ねていって気づいた。前倒しでやっちゃえばいいんじゃん!!準備ばかりしていたら、いつまで経っても出発できない。

これが、今回のかさこマガジンから背中を押されたはじめの一歩。
迷っても、あがいても、少しずつでも前に進めばいいのだ。弱い自分になんか、遠慮しなくていい。

だって、
「人生、楽しまなくちゃ、もったいない。
せっかく与えられた命(チャンス)をフルに活用したい。」から!
(かさこマガジン3 pg.3から引用)


かさこさんについては、こちらのHPから↓
かさこワールド

*追記*
1年前、初めて手にしたかさこマガジン(vol.2)にも衝撃受けたけど、3作目はさらにパワーアップしてました…。
そして、今回はvol.1も見ることができました!メッセージはぶれない…。そして、自分が食わず嫌いをしていた国に、旅に出たくなりました!

庄内在住で、お会いする機会がある方には直接お持ちします!今のところ、部数に余裕あるので欲しい方は教えていただければと思います!
[PR]
by komatsukyoko | 2013-01-02 22:58 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31