旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

好きなことに注ぎ込む時間を

d0258949_2362663.jpg


明日までに終わらせることがあって、それに時間をかけていた。
時間のかかること、と始めからわかっていたため、なかなか重い腰があがらない。始めてはみたものの、うーん、どうしよう、と進まず悩んだり。

ふと、「シフォンケーキ作ろうかな」と思った。シフォンケーキは、去年からよく作るようになったお菓子。何度も繰り返し作って、失敗もほとんどしなくなった。卵の白身がふわっふわに泡立って、ふわふわしっとりの生地に焼きあがるのが楽しい。それまでの時間も、香りが台所に漂ってうれしい時間。それに、準備から洗い物まで、だいたい時間も読める。1台なら、何時間もかかる訳じゃない。


が、また思い直した。「明日までのものを終わらせてないのに、他のことに時間使わない方がいいよな〜」と、また机に向かう。
手に付かない。時間が過ぎていく。

もう心に決めて台所へ向かう。
道具をテーブルに出し、材料を計量…と始めたら、生地を型に流してオーブンに入れるまであっという間だった。

手を動かしてる間は、余計なことは考えなくて済む。きっちり材料を計ったり、メレンゲの立て方だったり、目の前のことに集中。

これが、気分転換になってすごく良かった。「やらなきゃ」と思ってることはどうしても気が重くなってしまうけど、必要以上に力が入ってなかなか思うように進まないことが多い。
そんな時に、大好きなことに少しだけ意識をずらす。そうすると、余計な力が抜ける。それに、「好きなこと」をやってる時の、気持ちのあがりようといったら!それをするだけで、エネルギーが補充される!
その後は、やるべきことも進み具合は順調!

だらだらとする時間の方がもったいないな。
やらなきゃいけないこと(同時にあんまり気が乗らないこと)に対する考えの転換、っていうのも、もちろんあるだろうけど、実際に体や手を動かしてする気分転換って具体的でわかりやすい。気持ちの切り替えもやりやすい。

今後のためにも、覚えておこうと思います。
えらそうなこと書きましたが、時間の使い方について考えてた自分に向けて書きました。(汗)



今後もシフォンケーキ焼いていく予定!
ちなみにうちのは、米粉使用、ベーキングパウダーは使いません。顔見知りの方には、なにかの折にお持ちしたいと思います〜。
d0258949_2362822.jpg

(↑2012年10月、友人が主催したイベント時のもの。)

…独学なので、プロの方に習ってみたいなあ。ごくり。
[PR]
by komatsukyoko | 2013-01-16 22:27 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31