人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

小田原まんぷくツアー②

小田原まんぷくツアー②_d0258949_9364368.jpg
『守谷のパン』


おいしいアジ丼のお店を出た後、
小田原駅に戻る道を進んでいきました。

と、目にしたのは黄色の看板!
"守谷のパン" と書いてます。

お店の前には、小麦粉らしきものを積んだトラックが止まっています。それで、道に面したお店の正面は全く見えません。

しかし、心の叫び声は、
「パン!?パンは明日の朝ごはんに買っていこうと思っていたのよ!!!」

で、ちょっとのぞいてみると…目に飛び込んできたのは、
パンがぎゅうぎゅうと満員のガラスケース!
そして、ひっきりなしに訪れるお客さんたち。
わー!!と後ろでしばし立ちつくす…。
小田原まんぷくツアー②_d0258949_9363088.jpg


「はい、後ろの方どうぞー」と、声をかけられてしまった!
てきぱきとお客さんをさばいているのに、店員さんたちは朗らか!忙しそうなのに、こちらが急き立てられることもなく
「食パンは何がありますかー?」と聞けました。

小田原まんぷくツアー②_d0258949_937565.jpg
奥に貼り紙もあった!

手書きと電光掲示板のミスマッチさがなんとも不思議な味を出しています。。。


人気はイギリス食パンと黒パンだそうで、黒パンにしました。ドイツかどこかで食べてから、そのちょっと酸味のある黒パンは好きなのです。よし、それだーー!と、半斤お願いしました。

袋詰めは、注文してからお店の人がしてくれます。
小田原まんぷくツアー②_d0258949_9365469.jpg


8枚切りにしてもらうのを待つ間も、お客さんは途絶えず、たくさん買い込んでいく方も。

パンがたくさん並ぶ空間での待ち時間は、なんだか楽しいもの。香ばしいかおりと、買っていくお客さんのうれしそうな顔。

袋にいれてもらったパンを手に、駅への道を急ぎました。電車の中で座ったひざの上にのせたパンから漂う香り。これもパン屋さんへ足を運びたくなる要素です。

ここまで長くなりましたね。
買ったパンについて…
少し酸味のあるライ麦入りの黒パンです。それでいて、ふんわりしていて食べやすいと思います!
なんだかちょっと懐かしいような味。
お店の雰囲気も懐かしさを醸し出しています。ふんわりパンが食べたい時はここがいいかも。


場所は 㐂仙と同じ通りです。黄色い看板が目印。
黒パンは半斤で220円でした。


これからも、パン屋開拓は続きます……!!!
次は、どっしりかみしめ系が得意なパン屋さんにも出会えますように!!




***********************************************************



追記(2013.04.17)
食べログに、こんな書き込みもありました!
さばさばした口調がなんか好きです。
食べログの口コミ
by komatsukyoko | 2013-04-17 08:34 | 【写真】おいしいお店

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31