人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

山形県産うど&フランス産サラミで、パエリア風 炊き込みご飯!

山形県産うど&フランス産サラミで、パエリア風 炊き込みご飯!_d0258949_1414488.jpg

実家から届いた小包に、山菜のうどがたくさん入ってました!母がよそからいただいたそう。

根元から茎の部分は、味噌ベースのきんぴらに。それを少しおすそわけしたご近所さんに、フランスのサラミをいただきました!(フランスのお友だちが送ってくれたそう)
山形県産うど&フランス産サラミで、パエリア風 炊き込みご飯!_d0258949_1414948.jpg

マッシュルームが入っているそうで、うん、きのこの風味があります!サラミ苦手だったけど、これはおいしい!!そのままでも本当においしい!
でもちょっとチャレンジしたい。きのこと同じ山のもの・うどは合うんじゃないかな?と思い、一緒に料理してみることにしました。


小包で届いた小松家産のお米「つや姫」と母の畑で採れた野菜で、パエリア風炊き込みご飯を作りました!


材料( お茶碗軽く3杯分くらい)
・お米:半カップ(100ccの計量カップ1杯)
・玉ねぎ大:1/2(みじん切り)
・うどの葉の部分:適量(食べやすい大きさに切る)
・マッシュルーム入りサラミ:適量(小さく切る)
・にんにく:ひとかけ(みじん切り)
・菜種油:大さじ1弱くらい
・水:1/2カップ(お米と同量)


1:鍋に油をいれ、にんにくを入れる。香りがしてきたら、玉ねぎを半透明くらいまで炒める。お米(今回は精白米)は研がずに一緒に炒める。軽く塩、黒こしょうをふる。

2:1を炊飯器にいれ、上にうどの葉、サラミをのせる。お米と同量の水をいれて炊き込みご飯モードで炊飯。

あとは、炊き上がりを待つだけー!



近くにスーパーがない現在の居住地。手元にある限られた食材でしたが、自分の食べたい味は出せました!
うどの苦味と、他の材料の甘みがお互いを引き立てています。ほんのちょっと芯の残る堅めのご飯もいいですが、あとは作る人の好みでやわらかく炊いてもいいと思います!
ベーコン好きなら、サラミの代わりに使ってもいいかもしれませんねー。



今回のサラミのように、食べ物の苦手、ってほんとにおいしく作られたものを食べると克服できる気がする。
そして、おいしいものを気の合う人とシェアすると、おいしさが倍増するなあ。





追記:「うどの味噌きんぴら」
[材料]うどの茎部分(細切り)、にんじん(細切り)、玉ねぎ(繊維に沿って切る)、こんにゃく(細切り)、にんにく(みじん切り)、菜種油(適量)

・菜種油でにんにくみじん切りを炒める。
・香りがしてきたら、こんにゃくの細切りを入れ炒める。
・うど、玉ねぎ、にんじんを重ねいれ、上から振り塩をする。ふたをし、重ね煮にする。
・火が通ってきたら、味噌を水で溶いたものを鍋肌からぐるりと流し入れる。

(弱火で調理。)
by komatsukyoko | 2013-05-05 13:25 | おうちごはん・おやつ

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31