旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

かしこい魚と愚かなねずみが教えてくれること〜レオ・レオニの原画展に行ってきました!〜

d0258949_117288.jpg


自分らしくあることの大切さ。
それが、数多く出版された絵本のストーリーに一貫してあるメッセージ。絵の中に登場する、小さな生き物たちがそれを教えてくれます。

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展に行ってきました!
(レオニのことは、スイミーを描いた人というとみなさんピンとくるかもしれません。)

会場は、平日だったせいもあって大人がほとんどでしたが、やはりみんなどこかほっぺたが微笑んでる。
小さな時に出会った絵本や教科書の中の動物たちとの再会にやっぱりうれしさが隠せないよう。わたしもその中の一人。

物語ごとに、完全にその世界に引き込む魅力…!展示を見終わった後は、まるでいくつもの新しい土地と懐かしい場所を訪れたような感覚に。


子どもの頃、レオ・レオニの物語に出会ったことのある大人にこそオススメしたい展示です。

動くスイミーにも出会えます!



開催は、渋谷 Bunkamuara で8月4日まで。
レオ・レオニ 絵本のしごと
[PR]
by komatsukyoko | 2013-06-26 23:34 | 【これ見た!】美術館・博物館

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30