人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

星を読むホームヘルパーさん!

星を読むホームヘルパーさん!_d0258949_1325599.gif

占星術と介護??
わたしにとっては意外な組み合わせ…なふたつを専門にしてる方がいます。
星を読むホームヘルパーさんこと、河童母さるめさんです。
さるめさんのブログ:かっぱっぱ暦★星とタロットと石と猫


さるめさんは、こまつきょうこBOOKがきっかけで、イラストを依頼してくださいました。

似顔絵を、と頼まれたのですが、今回実はお会いしたことも、お写真もいただいていません。
さるめさんには、ご自身のキャラクターのイメージやご要望を簡単にメールでいただいていました。そのやりとりの印象も含め、あとは自由に描かせていただきました。楽しかった!!
イラストを見ていただいた時のメールには、「わたしかと思った!」とあり気に入っていただけたようでした!

ちなみに。。。
さるめさんがわたしのホロスコープを読んでくださったのですが…
ここに書けないくらい、的を得ているのです。
お会いしたことも、直接会話したこともないのに、ここまで
わたしの人となりがバレて(笑)しまうのか!?と驚かされました。
過去の時期的なものも結構ピンポイントで思い当たること多々。
あ、やっぱり、そういう時期だったんだ、と思うと楽になれることもあります。

占星術というのは、星という道しるべを使い、
そのままでは見えづらい自分の姿を見せてくれる鏡のようです。


介護は、わたしはまだ経験したことがないのですが、
空にある星を読むこととは正反対の、超現実的・日常的なことだと思っていました。
占星術も星を読むとはいえ、結局は人と、もしくは自分自身と向き合うために
現実の中で役に立てられるものです。
まるでつながりのないものだと思っていた占星術と介護。
でも、どちらも自分以外のものと向き合いながら、
自分の姿を見せてくれるという共通点があったのです。

身近な問題の答えを探すためには、すぐ近くだけではなく
遠くまで目を向けたり、そこからの視点を持つといいのかもしれません。

こんなふうに考えるきっかけを与えてくれた、さるめさんに感謝です。
by komatsukyoko | 2013-08-19 13:20 | 【イラスト】似顔絵

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31