旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

「楽しいなとか 幸せだな とか感じることを いつもそばに」

d0258949_1521293.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ見てさあ、楽しいなとか 幸せだな とか感じることを いつもそばに置いて生きていたいなと思ったよ。

自分にとって何が大切なのかとか、夢を追い求めることを心に留めていようと思ったよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Iさんは、以前、同じ職場だった人。2週間ほどの短い間でしたが、ときおり一緒になる休憩の時間、二人で話したりしてまし た。慣れない職場で、肩もこわばっていたわたし。そんな環境の中で、彼女との会話は、なんだかほっとできる貴重な時間でした。

その時は、わたしがイラストを描いてることもブログをやってるとも言ってなかったのですが、離れてからやり取りをしていてブログを見てもらうきっかけがありました。

そして、初めてブログを見た彼女がくれた感想が冒頭の文章。「他人の発信するものに助けられていくんだと思う」と続いた彼女のメール。わたしこそ、大きな力をもらいました。
イラストの制作自体は、一人の作業。依頼主の方とのやりとりはありますが、実際に手を動かす時間はほぼ一人きりでの作業です。幸せな時間でもあり、同時に孤独な時間でもあります。ふと、目指す場所へ向かっているのか思う方向へ進んでいるのか、時折下を向いてしまう…。そんな中、Iさんの言葉が、前を向かせてくれたのです。やるべきこと、やると決めたことを続けていこう、と。

誰かの笑顔を増やせたら。そんな思いでわたしは絵を描き続けていきます。


長くなったので、今日はこのへんで。
[PR]
by komatsukyoko | 2013-10-04 23:50 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31