旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

オンライン英会話、試してみた!

オンライン英会話を試してみました。
スカイプで英会話の授業を受けられるという、あれです。

ちなみにわたしの英語力は、
(ここにTOEICの点数書くのはどうなんだろう。。。)
旅行や日常会話はオッケーです。
特定の専門的な分野になると「わからん!」となりますが
日本語でもわからないことは英語でもわかりません。。。

なので、一対一のフリートークに対しては恐怖心はありませんでしたが、
「スカイプの英会話レッスンなんてどんなものかしら?」という興味が湧いて試してみました。
(英語を使わなくなって、ずいぶんと経っていたし、
自分がどれだけ思い出せるかも試してみたかった。)

現段階で、2社、無料レッスン各2回ずつ試した大まかな感想は、下記の3つです。
1.長所も短所もある。
2.レッスンの充実感は講師による。
3.25分のレッスンは短い!

1.の長所について
 ・家でレッスンを受けられるので通学時間がかからない。
 ・隙間時間を活用できる。
 ・英会話教室に通うよりコストが低い。
 短所について
 ・2と3に関わってきます。

2.講師について
 全4回、4人の講師の方とお話しましたが、すごく盛り上がったのが2回、
 なんとなく「…」の時間が多く感じたのが2回。
 これは、もう相性なんだとも思うのですが、こちらに多く話させるのが上手な
 講師の人がいるんです。そしてあげ上手。安心できて、さらにもっとしゃべるという好循環。
 各会社、かなり大勢の登録講師がいるので、この中から自分に合った人と巡り会えれば
 上達も早くなるのではないでしょうか。
 講師の経歴や専門分野も公開されているので、特定の分野について学びたい人は
 その経験のある講師を探すことも可能です。

3.レッスン時間について
 ほとんどの会社が、1レッスンを25分としています。初対面の人と25分なんて
 長いんじゃないかと思っていましたが、これは間違い!
 簡単に自己紹介をし合って、不自然じゃないくらいに次の話題に進もうとすると
 10分15分なんて過ぎてたことがありました。
 はじめから「自己紹介は不要!」と意思表示できる仕組みのある会社もあるようですが、
 やっぱり人対人なのでお互い知ることから始めたいわー、とわたしは自己紹介有りでやりました。
 2レッスンを続けて予約…というのも会社や有料プランによってはできるようです。
 学びたいテーマがあるなら、同じ講師の人と続けた方が効率いいですね。きっと。


では、次の記事で実際のレッスンはどうだったか見てみましょう!


[PR]
by komatsukyoko | 2013-10-14 21:57 | 試してみた!

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30