人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

自分の人生が思わぬ方向へ変わっても、その原因となった相手を許せますか?

自分の人生が思わぬ方向へ変わっても、その原因となった相手を許せますか?

ジャッキーは、ベネズエラからアメリカのテキサスへ英語の勉強のためにやってきた。ある夜、
パーティーから友人たちと一緒に乗った車で寮へと帰る途中だった。突然、一台の車がそこに突っ込み、ジャッキーの乗る車は炎上。同乗していた他4人のうち2人は死亡、ジャッキーは一命をとりとめたが皮膚の60%を火傷した。

ジャッキーの顔や耳、髪の毛や指は原形をなくし、手術を担当した医師ははじめ彼女が生き残るとは思わなかったくらいだったらしい。10ヶ月の意識不明から回復し、彼女は生活を送っている。飲酒運転のドライバーが一瞬で変えてしまった生活を。これまで50回の手術を受け、これからもまた手術が待っている。

この番組の後半、事故の原因となったドライバー(
加害者)の母がジャッキーの前に登場する。それを迎えるジャッキーの姿に衝撃を受けた。その時が初対面だった二人。母親の方はすまなさから言葉がつまる。それを、「大丈夫ですよ。」「いいんですよ。」とハグするジャッキー。自分の夢や希望を、毎日の普通の生活を奪った相手の家族に、恨みを怒りをぶつけるのでもない。許しているのだ。こんなこと、 自分だったらできるのだろうか?

加害者自身に対しても、「したくてした訳ではないから、彼は本当は犯罪者ではないですよ。」と。「(普通のことが普通にできなくなって)毎日が戦い」と言っている人が、そんなふうに言えるなんて衝撃でしかなかった。どうして、許せるの?まだまだ考えが狭いわたしは、ジャッキーの強さが眩しくて眩しくて。

司会のオプラも言っていたけど、「本当の美しさ」って、彼女のような人のことを指すのだと思った。

映像はこちら⇒
Oprah 20th Anniversary Heartprints
by komatsukyoko | 2013-10-20 01:07

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31