旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

お灸生活。

d0258949_22535186.jpg
体から、煙が立ちのぼる。
まるで、自分が活火山になったよう。

なんだか恥ずかしくて秘密にしておこうとも思いましたが、
とってもお世話になっているものです。

それは、お灸。

「お灸、って熱くて、じいさんばあさんがやるものでしょ。」

ええ、わたしも始めるまではそう思っていました。

ところが、これをするのとしないのとでは
不快な症状の行く末が変わるのです!

特に、やっぱり冷えの症状に効果を強く感じます。
ツボにじわじわしみ込む、熱の刺激。

もう、完全にひいてしまった風邪などは、やはり薬や休養が必要ですが、
わたしにとってはですが、ひきそうな時の悪寒、鼻づまりなどには効果がありました。

d0258949_23010299.jpg
直径15mmほどの大きさ。
底面がシールのようになっていて、肌にくっつきます。

貼付ける場所(ツボ)によっては、すごく熱く感じることもあるので、
その時ははがしたり位置をずらしたりします。

煙の出ないものや、火を使わないタイプも出ているようなので、
匂いなど気にせず試せるものもありますよ。

詳しくは、こちら!わたしもここのお灸を使っています。
せんねん灸ウエブページ
http://www.sennenq.co.jp/top.html

「オンライン ツボブック」が、とっても詳しくツボを解説しています。

病気の予防としても、よさそうです!


[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-08 23:10 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31