旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

見たことのないものを、わたしは見たい

「日本に生まれただけで、スタート地点が全く違う。最低限の生活は、一生保証されたようなもの。歩いてきた国を見て、今 自分が持つものに感謝しなきゃと思った。」
東南アジアを旅してきた友人は、そう言った。

食べるものも寝床も困らない。それなのに、「お金がない」って言うのは何なんだろう?

…というのを下のサイト見て思い出した。年収を入れると、世界で何番目かわかっちゃうよ。

お金が一番わかりやすい指標だけど、
他にも 自分はそれほど持っていない/全く持っていない と
思い込んでるだけのものって、あるかも。
当然と思ってること、無意識に思い込んでること、一度全部ぶっ壊すんだ。



[PR]
by komatsukyoko | 2015-01-19 23:59 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31