LOVE あんこ

d0258949_22542845.jpg

「粒あん と こしあん、どっち派?」

…なんていうのは、全くもって愚問である!!
そんなの、どっちかひとつなんて選べる訳ないじゃないか!

あのお店の薄皮まんじゅう、ふわりとしつつあんこが透けそうくらい薄い。
そんな皮には、やっぱり繊細なこしあんが合う。
今日いただいたよもぎのお団子には、やっぱり粒あん。
ほんのりとした苦みと、よもぎの葉が残る生地の口当たりには、
しっかりした粒あんが、とってもよく合う。

ええ、あんこが好きなんです。

むしろ、あんこだけでも食べる。
おいしいものは、甘すぎずだるくなく、食べた後に、ぴっ!と力が入る。
あんこ!

小豆あんだけではなく、うぐいす豆、白いんげん、ずんだ…も好き!



…名前を

『小豆 餡子』

に変えたところで、原形の半分が残っていることに気づきました。。。


ああ。脱線。




過去ログから:あんこネタ

あんこでクッキー
砂糖のかわりに、加糖のあんこを使うレシピ!

みつまめ
このお店のみつまめ、かなりおいしかった…。



あんこの話題は、きっとまたします。
それではまたー!



あんこ好きの イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!

[PR]