人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

どきどきイギリス

どきどきイギリス_d0258949_06222186.png
ああ、そうだよ。
どうして英国に興味のあることを見ないフリしていたのだ。

好きな物語の数々、舞台は英国。
身の回りに増えたもの、欲しいもの、英国製。

最近見た映画の何本かと、TVの番組もそうだった。


あまりお金のなかった学生時代に、ロンドンに行ったっきり。
貧乏だったけど、交通費と美術館への入館料はおしまなかったヨーロッパの旅の日々。
(といっても、学生だとあらゆるところで学割きくのよね。
 あとは体力あるから安い方法でもどうにかなるし。)
北欧にフランス、スペイン、ポルトガル、と旅して絵を見て歩いてまわった。
日本に帰国直前、トランジットで数日立ち寄ったロンドン。
その前の国々で体感した重厚で濃密な絵画や彫刻に、あまりにもお腹がいっぱいになりすぎて、
広い公園で昼寝して、子供向けの博物館に立ち寄っただけ。
あとは街を散策したけど。
あの大きな博物館は、次に取っておいたのだ。



古い建物、石畳、よそ者に冷たいところ、かっこいい地図、
くすんだ空色なのに緑が鮮やかなところ、傘をささない人たち
なんだろう、決していい思いばかりしたと言い難いのに、
今になってものすごく気になる場所。

今度はどんなふうに見えるかな。


上のイラストは、エディ レッドメイン。
映画『博士と彼女のセオリー』で、ホーキング博士を演じていたね。
古い校舎の大学で、ジャケットにネクタイ、Vネックのセーター、革靴って素敵。
自転車もいい。女の子たちの、ふわりとしたスカートも、素敵。


by komatsukyoko | 2015-06-23 23:50 | 【イラスト】似顔絵

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31