他人はいろいろ言うけれど、責任はとってくれないよ。〜好きなこと全部やっちゃえ、って話。

d0258949_04162502.jpg
↑「聞くべきは、自分の声。〜やったことのない人の否定的意見は無視していい。
2013年のブログより

今でこそ、好き勝手やっているが、あの時、「オーストラリアに行きたい!」って声を無視していたら?
わたしがもっと聞き分けがよかったら?
ゾッとするほど恐ろしい。

しかし、”やったこともないのに批判する人”に、その理由をきいてみると、
「だって○◯さんが言ってたよ」「TVが言っていたよ」って意外と多い。
説得力ないよ!自分の頭で、一回考えろって話。



➡カメライター かさこ氏と話した時のこと
やったことのない人の批判は聞かなくていい
(文中の女性、というのがわたしです、なんと!!)



イラストの発注、連載のお仕事など、ご依頼はこちらまで!
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版はこちらでご覧いただけます!

[PR]