旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

30代女子必見!ダメダメ女子あるある図鑑 〜自分にも周りにも優しくない女子


「ひとりブラック企業女子」
d0258949_22585422.jpg
「大人なんだから、ちょっと我慢するのは当たり前」
「少し無理すれば、出来るし」
「大丈夫、大丈夫」

上のような口癖が、思考回路を占めてしまう、「ひとりブラック企業女子」。
雇い主はその思考回路。それに振り回されるたった一人の社員が自分。

とことん、自分を犠牲にしてしまう。他人の言うこと優先。
しかも、本人の次に、ごく身近な人たちが犠牲になっていく。
家族や、友人や、恋人が。
「だって周りが!」「だって仕事が!」
バックのない残業(ロス)が、生活を埋めていく。
最後に思いっきり笑ったのいつだっけ…

それでいて、本音は
「なんで、わたしだけ忙しいんだろう」
「なんで、みんなは平気なんだろう」
「これだけ頑張っているのに!!」.........

ダメだよ!ストップ、ストップ!!
ここを越えてしまうと、今度は完全に麻痺してしまう。
自分の声に!

ちょっと立ち止まっても休んでもいいのだ。
自分に対して、ブラック企業化する前に!
もしも、黒い気配を己に感じたら、本音にゆっくり耳を傾けてみよう!
手遅れに、なる前に。





へばのー



あなたのご要望に沿ったイラスト、作成いたします!
*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる冊子です。Web版で配信中!こちら

[PR]
by komatsukyoko | 2015-10-10 22:59 | 【イラスト】ダメ女子あるある図鑑

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31