旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ダメ女子あるある図鑑 〜現代版『蜘蛛の糸』望んで地獄にいる人たち

d0258949_00500198.jpg
「わたし、いち抜ける!」というと周りからネガティブ嵐。
「やめるの、やめなよ!」「みんな一緒でしょ?」
そして、いち抜けしたい人が、仮にこう声をかけたとしよう。
「じゃあ、みんなで行こうよ。ここにいても悪口ばかりだったでしょう?」

しかし、他の人は動かない。
自分らと一緒に、これからもずっと悪口を言い続けることを求めるのだ。


芥川龍之介の『蜘蛛の糸』、
現代版はもしかしたらこうかもしれない。

(実際のストーリーは、こちらを読んでいただくとして割愛。)

たらされた蜘蛛の糸にすがりつく他の人たちを蹴落とそうとし、
自らもまた地獄へ真っ逆さまに落ちたカンダタ。

でも、ネガティブ集団を、蹴落とす必要はない。
そういう人たちは、自ら望んで地獄にいるのだ。
抜け出したいと思ったなら、それが蜘蛛の糸のように頼りなげに見えたものでもつかむべき。
もしかしたら、その蜘蛛の糸を寄り合わせる方法を知ってる人に会えるかもしれないし、
それをザイルのようにもっと確かな命綱に変える人が現れるかもしれない。
そこを抜け出したいと思ったなら、自分の気持ちを優先すべき!
地獄で焼かれて目玉をくりぬかれても、そこから動きたくない人っているのだから!

求める方へ、動きましょ!!


へばのー!

9月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)に選ばれました!

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ














[PR]
by komatsukyoko | 2015-12-27 23:51 | 【イラスト】ダメ女子あるある図鑑

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30