人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

エストニアから長距離列車でロシアに来てみた② 

エストニアから長距離列車でロシアに来てみた② _d0258949_18271436.jpg
この記事 の続きです。

いよいよ、列車に乗り込む!
Balti jaam(タリン、鉄道の駅)に雪の降る中、到着。
駅構内にあるスーパーで飲み物を買う。
(列車の発車時間が近くなると、レジが混むので注意!)
そして預けていた荷物を引き取ってホームへ向かう。
(荷物は1個3ユーロで預けられます。駅待合室をホーム側に出て、
建物に向かって左手側に、質屋さん??みたいな小さなドアがあります。
そこで預かってくれます。16時までしか人がいないので注意!)

チケット購入時にこの番号のホームへ、と聞いたのだが、
それらしい電車がない!
近くにいた人に聞いてみると、
あっちだよ!あのグレーと赤のラインの電車!
と英語で教えてくれた。反対側!急に変更になったのか、窓口の人かわたしが間違えたのか…
うおお、出発時間が近いと焦る。
そして、指定の車両番号を探し、ひたすら歩く。

エストニアから長距離列車でロシアに来てみた② _d0258949_19010067.jpg
むちゃくちゃ遠い!!
寒いから着込んでいたせいもあって汗かきかき、ひたすら進む!
ああ、ここだ!やっと着いた!!!汗だくだ!!
(もしかして、これを知ってる人が多いから
 チケット購入用のサイトで手前の車両から売り切れていたのだな、と気づく。
 番号が小さいほど、駅舎に近く歩かず済む様子)

エストニアから長距離列車でロシアに来てみた② _d0258949_19010476.jpg
そして、車両ごとに立っている係の人にチケットとパスポートを見せる。
パスポートなんてお腹の中にしまっていたから、あっち向いて取り出したわよ。
おじさんもジロジロ見るなんて真似しなかったから安心。
手持ちのスーツケースも自分で運びこもうとしたら、何か言われる。
どうやら、そこから車内に運ぶのは、おじさんの役目らしいのだ。
怖そうな表情していたけど、ただ寒さのせいだと思う。実際はとっても気さく。
車内は思ったよりきれい!

エストニアの人に
「ソビエト時代の列車じゃないの?バスの方が快適みたいだよ」と
言われていたのだけど、異国に列車で到着したかったのだ。
やっぱりこっちを選んで正解!

さて、今度は自分の席を探さねば!

続く



ちなみに、エストニアのタリンからロシア行きの交通手段情報!

鉄道:
Go Rail 英語ページあります。ここでは時刻表など検索可能。購入は次のページにリンクします。
Russian Railways 英語に切替可、しかし、支払いのページがロシア語のみ。
わたしはタリンの駅構内(2階)にある窓口で購入したので、
こちらに記載の料金とは少し異なります。
寝台席で36ユーロでした。座席の場合だと26ユーロだったと記憶しています。
サイトでは寝台の席しか見当たりませんでした。

バス:
最近の主流はバスだそうです。
時間とバスの種類によって価格も幅があります。
所要時間は鉄道とそんなに変わらないようです。ただ、バスの場合はWifi接続可!
また、バスのタイプによっては無料で飲み物サービスなどもあるそうです。
タイミングと出発時間によっては、かなり低価格のものもあり。



イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ

by komatsukyoko | 2016-01-17 19:12 | 【旅】エストニア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31