人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

庄内弁講座「へばのー」

庄内弁講座「へばのー」_d0258949_00002018.jpg

わたしがよくブログの最後に書く、

「へばのー!」とは、「またねー!」という意味の庄内弁です。
(庄内とは、山形県の日本海側の地域のことです。)

アクセントは、「へ」です。

「へ」を強めに発音して、「ばのー」をその後に添えましょう。

注:カジュアルな言葉です。目上の人にはあまr使いません。


※類語:「せばの」「したばの」(「へばの」と同じ使い方)


どれも、「それでは またね」➡「それではね」のような意味合いです。

よって、「それでは…」という時に

「へば…」「せば…」「したば…」とも使います。


へばのー!(庄内弁)

またね!(東京語)

See you!(英語)

Пoка!(ロシア語 ”パカ”と言います)


おお!これで4種類言えるようになりましたね!!




へばのー!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ





by komatsukyoko | 2016-01-18 00:04

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31