人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ロシア旅 準備編 〜「観光ビザ」手続きが面倒だというのは本当か!?

ロシア旅 準備編 〜「観光ビザ」手続きが面倒だというのは本当か!?_d0258949_01324562.jpg
「ロシアのビザを取るのは、面倒らしい。」

観光ビザの取得方法を検索していると、どうしても上のような印象に行き着いた。
本当かしら、それ?

結論:そうでもなかった。

なぜなら、代行会社に頼んだから。
噂の真相は、自分で一度調べましょう!



詳しくは、以下に:


大前提:ロシアに入国するにはビザは必須。
EU加盟国のように、30日以内なら不要…とはいかないのです。
そして、まず必要な書類が多い!


おおまかに言うと、申請するには以下が必要。
1.「紙」の形式でロシア大使館で提出(郵送は不可)
2.顔写真が必要(パスポート申請用と同サイズ 1枚)
3.滞在先の証明
4.旅程の確定

確かに、これは手ごわい!!
えええ!
昔、オーストラリアのビザに申請した時は、オンラインに接続できる環境と、クレジットカードがあれば良し。
(オーストラリアは、観光ビザはもちろん、トランジットで通るだけでも必要です。)
フォームに必要事項を入力するだけ。もちろん写真も、紙での提出も不要。
国によってかなり違うのね…。

よく分からないのが、確定した日程というのは
滞在先と航空券を購入した後に言えるものではないのかと思ったところ。
だって、それでビザ却下されたら、予約を全部取り消しする必要あるじゃーないかー。
外国籍の人が国内でフラフラされたらたまったもんじゃない、って
ことなんだろうけど、なんだか厳しい印象です。。。
大使館は、山形県からは最寄りが新潟県。
有給使って、交通費はたいて行くのか。。と思いましたが、
代行してくれるサービスが何社かありました!!


と、いうことで、ビザ取得代行業者に頼みました!

わたしのお願いしたところは、東京にある会社。
新潟に行くより断然安く、時間もかからず申請できました!!
シングルビザ(1回の入国)で、7500円でした。
(東京都だけで何社かありました。金額は会社ごと設定されていますが、
8,000円〜のところが多かったです。)

手順は、ネットで申し込みしたら、パスポート、顔写真を送るだけ!
まずは事前にメールでやりとり、わからないことは徹底的に聞いた方がいいです。
わたしがお願いしたところは、返事に2日もあくことはなかったです。
返信早かった!

何も問題なく入国、出国できました。

やっぱり、自分でやったら必要以上に時間がかかりそうなら、
専門の人に頼むのが一番!!

以下の条件なら、直接出向くのもよさそうですね。
①大使館が近くにあって、平日にお休み取りやすい
②個人で滞在証明を申請・取得できる
③発給まで2週間以上待てる場合(申請料無料)

あと、旅行会社でのツアー参加であれば、
手数料はかかるものの代行してくれます。
(その際は、旅行会社でパスポート番号の管理が必要になるそうなので、
個人での取得は基本的にだめ、ということでした。問い合わせ先 2件中2件)

わたしの場合は、航空券と宿泊先は自分で手配したかったので、
ビザ申請は、この方法がベストでした。
バックパッカーの旅みたいに、日程や宿泊先は現地で決めるぜ、っていうのは
なかなか厳しいかも、ロシアでは。

注:
もちろん入国審査カードには滞在先を書く必要があるので、
メモしておきましょう。


へばのー!




by komatsukyoko | 2016-01-31 01:33 | 【旅】ロシア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31