人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ロシアのチョコレートを買ってみた!!〜ロシア旅は、キリル文字を覚えていった方が楽しいぞ

ロシアのチョコレートを買ってみた!!〜ロシア旅は、キリル文字を覚えていった方が楽しいぞ_d0258949_23522453.jpg
ロシアのチョコレート、包み紙がかわいいのです!!
ジャケ買いだ!!



ロシアのチョコレートを買ってみた!!〜ロシア旅は、キリル文字を覚えていった方が楽しいぞ_d0258949_23522960.jpg
絵本の挿し絵みたいでいいな。
リスはナッツ持ってるから、ナッツじゃないだろうか!?と買ったら当たり。
女の子と熊はウエハースが入ってました。



ロシアのチョコレートを買ってみた!!〜ロシア旅は、キリル文字を覚えていった方が楽しいぞ_d0258949_23523796.jpg
これもウエハースだけど、間のチョコが
ミルクたっぷりでおいしい。



ロシアのチョコレートを買ってみた!!〜ロシア旅は、キリル文字を覚えていった方が楽しいぞ_d0258949_23521832.jpg
ああ!今なら「ミルク」や「チョコレート」が読める!!
ロシア語の勉強始めてよかった!!

実際行った時は、全く読めませんでした。
スーパーの人が、手振りと表情で教えてくれた買い物もありました。
(相手がロシア語で、こちらが英語でも、なぜか、お互い通じる人が時々いる!)

全く未知の国に行く楽しさもありますが、
知ってると選ぶ楽しさが出てきます。
キリル文字と食べ物の名前は、覚えておくと旅がさらに楽しいかも!


ちなみに、ロシアのチョコレートは、食べやすいと思います!
種類も豊富でスーパーで買えるものでも
かなりおいしいものが揃っていました。


最後のスーパーでの買い出しは、同じアパートの
ジェニファーが協力してくれました。
彼女のオススメは、手前の茶色のパッケージ。
少し塩が入っている甘すぎないチョコと、
真ん中の牛の絵柄のチョコレート。
後ろの白い箱、「パスティラ」は、マシュマロの進化系のような食感!
こちらも彼女のおすすめ。 


こんなリンクもあったよ。

パスティラは、昔々の商人たちの動きを示すものとも言われているらしい。
トルコのお菓子が元に伝わって、パスティラになったのだとか。


お隣、新潟県で買えるロシアチョコレート
そういえば、友人にいただいたことがありました!
新潟には、ロシア行きフェリーが就航していたらしいです。
(中止された後の現在の正しい情報がつかめませんでした。)

Пака! (へばのー!)



2016.09.13追記
上の写真のお菓子についても、
数点記載ありました!

by komatsukyoko | 2016-02-01 23:48 | 【旅】ロシア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31