人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

「志が高い」ってそういうことじゃないよね。今、出来ることをもう一度大事にしようって話。

「志が高い」ってそういうことじゃないよね。今、出来ることをもう一度大事にしようって話。_d0258949_01275933.jpg

志が高い。

聞こえはいいです。

しかし、タイミングや使い方によっては、無駄足になったり迷惑をかけたり、
結果的に自分の首を絞めることにもなり得るので注意が必要。


例えば、今お腹を空かせてる人に、
「ごめん、わたし、すぐ出来る料理じゃなくて、3時間かかる料理の習得を目指してるの」
と言ったところで何のこっちゃです。

手早くできる、作り慣れた料理を覚えてくれていて
わざわざやってきてくれた人を追い返すこの行為!

「3時間かかる料理?そこまで求めていないよ!」
そりゃそうです。

もちろん、求められたことに対して、「期待以上だった!」と言わせたい気持ちもわかります。
でも、誰もがいつでもフルコースを求めている訳ではないのです。

優しい人なら待っていてくれるかもしれません。
ただし、ここで待たせてフルコースを出したところで、ただの自己満足!

でも、その人がこの後また用事があったら?
大抵の人は、別で食事が出来るところへ行くでしょう。
そして、お望みの ”高望み風 自己鍛錬” に取りかかることができるかもしれません。
いやいやいや、仕事にしたくて技術あげようとしてるんだよね?
お客さんから来てくれたのに、みすみす逃しちゃう訳!?
だったら、目の前のオーダー取って、
今ある材料で料理してみせなよ、って話。

当然、技術を上げていくことはプロとして必須。
でも、上ばかり見て「今、自分が出来ていること」を見失ったら元も子もない。

高望みすることが多いと、そこに標準合わせて、
今の自分を「出来てない!」って思い込んじゃうんだよね。
それも無駄!
思いもかけないタイミングのオーダーが、また別の風穴開けてくれることって、ほんと多い。
だから受けてみなよ!ってこと。

志高い人は、自分を低く見積もりすぎな場合も多い。
以下の3点、書き出して整理した方がいい!
1)出来ていること
2)出来るようになりたいこと
3)1と2の差を埋めるために必要なこと


意外と出来ていること、多いんだぜ。


人生棚卸しもオススメ!





セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

by komatsukyoko | 2016-02-11 11:11

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31