旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ロシア旅が猫好きにオススメな3つの理由

d0258949_00493449.jpg



猫好きにロシアがおすすめな3つの理由



1.猫グッズが至るところにある。

あちこちの美術館のお店で、必ずといっていいほど猫グッズを見かけました。
ポストカードに置物、必ずあるのです。

ねずみから美術品を守るため、猫を飼うエルミタージュ美術館では、
あれこれ猫グッズがあるのはうなづけます。

しかし、他の美術館等でもほとんどの場所で猫グッズが置いてありました。
そして、おみやげも揃う大きな本屋ドム・クニーギでもかなり多くの種類の猫のポストカードが揃えてあります。

これは推測ですが、猫に対してかなりいいイメージがあるのでは!?
サンクトペテルブルクでは、街の窮地を猫に何度も助けられた歴史があるそう。
ねずみが街にはびこった時、足りなくなった猫を他の街から連れてきただとか、
猫にまつわる話も調べるとたくさん出てきます。



2.人気猫の原産地!

ロシア原産の猫がこんなにいたとは!!


Airbnbで、猫のいるお宅を選んだら、ロシアの猫に会えるかもね!!
(実際、いくつかありました。)

ちなみに、プーチン大統領が秋田県知事にロシア猫を贈ったのも有名な話だ…




3.猫好きが多い(こまつ調べ)

猫の話で盛り上がることが何度かありました。
(類は友を呼ぶ…だけではない気が!猫好き遭遇率高い)
そして、わたしの猫イラストを見せるとさらに盛り上がりました。ははは。

きっと犬の散歩するには冬が寒すぎるから、
室内で飼える猫に人気が集まるのでは、とも思います。

大人にもトトロ好きな人が多い印象!
宮崎アニメがかなり知られているということだけど、
反応するのが猫っぽい生き物トトロ…というのが、ロシアでは目立った気が…



ここまで書いておいて、街中では猫一匹にも会いませんでした。
そりゃそうだよね、真冬だもん!!
(マイナス20℃を下回ります…)
猫見たかった…。







セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ


[PR]
by komatsukyoko | 2016-02-22 00:00 | 【旅】ロシア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31