旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

本音を隠せてると思っているのは本人だけ。毒吐くってなんだ?

d0258949_02082843.jpg

本当に思ったことしか口にしない人を知っている。
それは、時々ものすごく鋭くて、
つい、わたしはこう言った。
「時々、毒を吐くよね。」

「正直に言ってるだけですよ」

あ!そっか。
正直に言う人が少ないから
本音を言う人がまるで毒を吐くように
聞こえるだけなのかもしれない。
ちくっと、甘やかされた皮膚にささる針の刺激みたいに

正直に言わないのは、そっちの方が得をするから
正直に言うと支障が出ると思い込んでいるから、
もやもやと話す人はそれでいいんだろう。
それでおいしいと思っているなら。

(ただし、誰かをわざと傷つけるような言い方は
 たとえ本音が含まれていたとしても、
 ここでいう正直さには含まない。

だけど、誰かを傷つけてしまうかもしれないことを
無駄に恐れて本音を隠し続けるなんてもっとくだらない。
矛盾しているかもしれないけれど。
そういう恐れは、「自分が傷つきたくない」ってことの裏返し。

毒にも薬にもならないなんて
そんなつまらないことないじゃないか。

だいたい、本音を隠してる人は、
どこかちぐはぐな印象までは隠し切れていない。
うまく取り繕ってると思ってるのは、本人だけ。








へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ







[PR]
by komatsukyoko | 2016-04-07 23:11 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31