旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ダメ女子あるある図鑑 〜新人ミッション・インポッシブル お局暗号を解読せよ! 

d0258949_19573951.gif
「あの、あれあれ!あそこに、あれあるでしょ!?」

…え?

Iちゃんは、粗大ごみの置き場について、お局と呼ばれる人にたずねた。
そうして返ってきた答えは、呪文か何かのようだった。
何を言っているかさっぱりわからず。

「朝の掃除でゴミ捨てに行くところですか?」と
Iちゃんから具体的にたずねたら、ようやく解読。
屋根付きゴミ捨て場の隣に置いておけばいいという内容だったらしい。
会話は暗号だったのだ。

そうしてごみとなる古いゴミ箱を持って事務所の出口に向かうと
後ろからお局②が「大変だったわね~」と言っているのが聞こえた。
お局①も同意していたようす。
Iちゃんは、「きっと、わたしが ”察しが悪くて” 通じない…」とでも
言いたかったのかもねーと思ったそうだ。


「でもこれって、”いつも同じ人とばかり話してる”人に
共通するパターンだよね…。」
そうそう!
しかもそれを、解読できない相手のせいにしてしまうあたり、
お局がお局である所以だ。
聞いてる相手が察しが悪い訳ではない。
話す側の脳の退化だよ!

「ここにずっといると、あの人たちみたいになるのかと背筋が寒くなった。」
と、Iちゃんは笑うに笑えなかったらしい。
入社して間もないというのに、こんな場面に遭遇するとはね…

いや、わたしものんきに笑ってられない気がしてきました(寒気)
「ええと、あれあれ、あれ何だっけ…」
ひええ!!



へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ


[PR]
by komatsukyoko | 2016-04-21 20:00 | 【イラスト】ダメ女子あるある図鑑

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31