旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

本当にブサイクになる前に、ブログでも始めたらいいんじゃない? 〜ダメ女子あるある図鑑

d0258949_23560676.jpg
っもー!勘弁して!

皆さんは、長いグチを言う人に
つかまることはないだろうか。

わたしはなぜか、
・話の長い
・グチ好きな人
につかまる率が高かった。

小さいころからの習性なのか、
話している人の話を聞き流せない。
そして、目の前でグチる相手の顔が
みるみる歪んでいく変化にも目が釘付けになる。
(うっわーぶっさいくだなー、と)
そして、相手を刺激したくないため、
話を切り上げるタイミングを待ち、息継ぎの合間を狙う。

しかし、驚くことに、怒りにまかせて話す人ほど
「どこで息継ぎしてるんだ?」ってくらい話し続ける。
こっちの息が止まりそうだ。

そうしてわたしは、切れ間のない話の切れ間を待ち、
相手が全部吐き出すまで聞いてしまうことが多くなるのである。

結果的にわたしは「いい聞き役」をしてしまっていたのである。
計らずとも!
そうして次も相手はグチる。
わたしは待つ。
胃が痛くなる。
もう気が気ではない。
死ぬほどブサイクなその顔をどっかにやれ!と思っても言えない。
ほとほと疲れる。
消耗する。
もう二度とその相手の顔すら見たくなくなる。
聞いてあげられないのって…と罪悪感を感じる。
(そしてリピート)


こういう人って、聞き役がわたしでなくてもいいのだ。
ただ単に、はばかりが必要なだけ。
って、めちゃくちゃ失礼じゃないか?
掃き溜めかたんつぼの役目をわたしにやらせるのか。
だいたい、聞く側の都合なんて全く考えてもいないやつらだ。

きっと軽く受け流せない。
まともにくらってしまう。

だからわたしは決めました。
もう、こういう人の話は聞かない。逃げる。
顔を凝視するのもやめる。だって目に痛い。

「何とか(良く)したい!」っていうのが前提の、
燃料にする気持ちがある人のグチなら聞く。
何も変えようともしないくせに、
ダラダラ垂れ流すグチなんかもう聞かない。
二つを見分けるのはとても簡単だ。
・同じことを繰り返しつぶやいていないか?
・「~したら?」と言っても否定してこないか?
・相手と話してみましたか?の質問の答えが
「そんなこと言える訳ない」
加えて、それが何度も何度も続くようなら決定的。

グチを続けていると、顔がぶっさいくになってしまうよ!
顔に皺も刻まれるし、止めた方がいいよ!

…まあ、もしかしたら、
ダメ女子あるある図鑑のネタにさせていただくかも
しれませんがね!!くくく…


お願い:
目の前の人手当り次第にグチを言う人へ!
ブログを始めたらいいですよ!
毎日ネタがつきないなんて、
そんなにおいしいことったらないぜ!
(最低限、グチ火炎放射器の直接の被害者は減ります。)



へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ


[PR]
by komatsukyoko | 2016-04-30 00:05 | 【イラスト】ダメ女子あるある図鑑

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31