旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ほんとは、わたしのこと好きなんでしょ? 〜ひねくれ女子のねじれた愛憎劇

d0258949_21514673.gif
好きなら好きって言えばいいのに。

わりと最近あった嫌がらせに、そう思った。

挨拶しても無視されたり、
3,4人横に並んでもすれ違える廊下で
わざとぶつかってこられたり、
こっちを見ながら、他の人に
明らかにわたしのことを吹聴していたり
地味ないびり方されたんだよね(笑)
それは何度も。

きっかけは、わたしがその人から聞かれた、
プライベートの質問に答えなかったから。
結婚とか恋愛とか、ほぼ初対面なのに
こんな下品な人に答えたかねーよって
思ったのが反応に出たのかも。
会って2度目か3度目かで
「そういうこと、
聞くのやめてもらえませんか?」って。
言い方にトゲがあったのかなー。
相手は、顔真っ赤にして怒り出した。
(…あれ…?え?理由がこれ?うーん??)
それから始まったよね。


はじめは相手の反応にビクビクしたし、
「こんなことされるわたしって…」と卑下もした。

だけどさ、途中から気づいてしまった。

この人、わたしのこと
好きなんじゃないか?って。(笑)

広くて騒がしい食堂でも、
廊下の一番はじっこからでも、
なんかこっちを見てるんだよね(笑)
目で追ってるの。
ほんとは、わたしのこと好きなんでしょ?(笑)
好きなら好きって言えばいいのに。

嫌いだったら視線なんかもったいなくて向けたくないし
どうでもよかったら視界にさえ入らない。

今はもうあからさまな嫌がらせはしてこないけど、
でもその人は、こっち見てるんだよね。
もう、わたしは視界にすら入れてない(爆)
わたしそんな暇じゃないし。

わたしこそ、いじわるですか?
歩み寄ればいいですか?
いや、もう、煩わされたくないんだよね。
わたしの時間は、わたしの好きな人たちに向けたい。
ゴミみたいなねじれた感情を
受け取ってる場合じゃないんだよな。
(向けられたとしても受け取るかは選択できる)

ああ、でも今思うと、
その嫌がらせが始まった時、
わたしはまだ好きなものに、好きな人たちに
遠慮がちだったかもしれない。
だから、これは
「好き」にもっとフォーカスしろ、
っていう練習だったんだな。


好きなら好きと言えばいい。
その気持ちに素直に従えばいい。
できないのなら、できるようになればいい。
それだけ。




へばのー!



お知らせ
無料配布中!
「こまつきょうこのイラスト、こんな場面でお役に立ちます!」
を、実例を用いて紹介する冊子です。
冊子、送料ともに無料で配布しています。
こちらのフォームからも送付請求できます☆
d0258949_18302093.jpg


[PR]
by komatsukyoko | 2016-07-29 22:00 | 【イラスト】ダメ女子あるある図鑑

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31