旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

「どうせ、わたしなんか」を手懐けろ

「どうせ、わたしなんか」


何度も何度もここでつまづく

捨ててきたはずのものが、

いつまでも追いかけてくる


どこでこいつを身につけてしまったのか

ぼんやりと見当はつく

こじ開けないと見えなくて

開けようとすると痛くて見ないようにした


言いたいことも

はっきり言えなかった昔の自分は克服した

そういうことをしないと

生きていけない場所に自分を放り込んだから

追いかけてくるあの言葉も

もう出す暇もないくらいに

めまぐるしい生活もした


だけど、意見を主張できる術を身につけることと、

自分の感情や気持ちを

相手に伝わるように表現できるようになることは

似ていて全く違う


主張は戦いなのだ


表現は贈り物なのだ

壊したら、二つ目はない


いじけて拗ねている小さな影を

まずは直視するのだ

そうしないと、その影は

何度でも何度でも現れる


向き合ってから、次に進む








[PR]
by komatsukyoko | 2016-08-30 22:00 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31