旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。

和梨のアップサイドダウンケーキ 〜食べきれない時にはケーキにしちゃえ!

d0258949_21470689.jpg
和梨のパウンドケーキ!
砂糖とお酒で煮たら
洋梨やりんごのように
甘みが強くなくとも
◎でした。
シナモン多めも合うんですね。

参考にしたレシピはこちら
・小麦粉のかわりに米粉
・バターのかわりに菜種油
・白ワインのかわりに柑橘のリキュール
・三温糖のかわりにきび砂糖
と、おうちにあるもので代用しました。
(油にしたので生地が柔かめ)

型が大きかったため、
粉を約1.5倍にしていますが、
砂糖の量はレシピ通り。
じゅうぶん甘く煮た梨が
生地にも入るので、
もっと減らしてもよさそうです。

和梨をたくさんいただいた時など
そのままで食べきれない時にどうぞー!


[PR]
by komatsukyoko | 2016-09-18 21:52 | おうちごはん・おやつ

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30