旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

怖くとも、痛くとも、闇に向き合え 〜あの醜い顔は、昔のわたしのものだった

d0258949_20593371.jpg

やっかみを向けられて、

昔の自分を思い出した

ああ、そうか、こんなにひどい顔を

していたのだと


それを変えるには

妬んでいる時間がもったいないと

自ら気付くしかないのだ


気付くには

痛い目にあう必要がある

激しいカルチャーショック

とも言い換えられる

自分のいたところの常識

そこに影響されて持った常識

それを一度ぶっ壊されて

初めて目が覚める


元いたところは何だったのかと

自分の足りなさに

嫌でも目を向けさせられる

その破壊と痛みが

次の光を連れてくるのだ


いつまでも、妬んでばかりいるんじゃないよ

足元のぬかるみが

不快だとは気付いているはずだ

それは、自分の身から出てきた膿だとも

とうの昔に気付いているはずだ


怖くとも、痛くとも、闇に向き合え

膿を出し切った後、

必ず光が見えるから


[PR]
by komatsukyoko | 2016-10-28 21:02 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31