自分のことを「わかってよ!」なんて言うのはただの八つ当たりと一緒。 奥底の気持ちをほんとに自分で理解している?

d0258949_00265698.gif

手に余る嫌な感情だって、

他人のせいにはできない。

感情の責任は、自分でとること。



「あんなことがなかったら」

「あの人がああ言わなかったら」

この嫌な気持ちが出てくることなんてなかったのに!


黒い感情にギリギリ歯ぎしりして、

キー!と眉間にしわまで寄せたりして。


その出来事も、誰かの言葉も

ただの引き金。

その嫌な感情の

ほんとうの”原因”ではない。


誰かのせいにしたら、楽…

な訳ないない!


他人を悪者にしたついでに

自分にも嫌な気持ちを植え付けて、

ただただ悪循環。


それを断ち切るなら。


出てくる感情に責任を持つこと。

嫌な気分を誰かのせいにしないこと。

誰々が「わかってくれない」といじけないこと。


生まれてくる感情は、自分のものだ。

誰かのせいではない。



たとえ受けとめきれなくても、

そういう自分の姿もあるのだと

目を向けるだけでもいい。

見ないフリより後でずっと楽になるから。



ほんとだよ。(経験者より)



へばのー




















[PR]