人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

自分のことを「わかってよ!」なんて言うのはただの八つ当たりと一緒。 奥底の気持ちをほんとに自分で理解している?

自分のことを「わかってよ!」なんて言うのはただの八つ当たりと一緒。 奥底の気持ちをほんとに自分で理解している?_d0258949_00265698.gif

手に余る嫌な感情だって、

他人のせいにはできない。

感情の責任は、自分でとること。



「あんなことがなかったら」

「あの人がああ言わなかったら」

この嫌な気持ちが出てくることなんてなかったのに!


黒い感情にギリギリ歯ぎしりして、

キー!と眉間にしわまで寄せたりして。


その出来事も、誰かの言葉も

ただの引き金。

その嫌な感情の

ほんとうの”原因”ではない。


誰かのせいにしたら、楽…

な訳ないない!


他人を悪者にしたついでに

自分にも嫌な気持ちを植え付けて、

ただただ悪循環。


それを断ち切るなら。


出てくる感情に責任を持つこと。

嫌な気分を誰かのせいにしないこと。

誰々が「わかってくれない」といじけないこと。


生まれてくる感情は、自分のものだ。

誰かのせいではない。



たとえ受けとめきれなくても、

そういう自分の姿もあるのだと

目を向けるだけでもいい。

見ないフリより後でずっと楽になるから。



ほんとだよ。(経験者より)



へばのー




















by komatsukyoko | 2016-12-29 00:33 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31