人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

IELTS受験準備② 〜IELTSを初めて受験してきた2

次に、IELTS受験のために
準備したことは、

2)参考書の購入

わたしが購入したのは、
次の3冊です。


1冊目:過去問

これを選んだのは、
お買い得だったからですよ…。
王道は、ケンブリッジ出版の
公式過去問題集だと思います。
しかし、はじめにAmazonで見た時と
購入を決めた時に見た価格に大きな差。
時価かよ!と思って、悩んだ末に
こちらを購入。(2016年9月出版)

ケンブリッジ版と比べると、
問題が簡単らしいと
書かれたブログもありましたが…
(本気でとりかかったのは、
こちらだけなのでわかりません!)
実際の試験と比較しても、
そこまで難易度に大きな差が
あるとは思いませんでした。
(もしかしたら、最初の2015年度版と
今回の2016年度版は違うのかもしれません。
写真は2016年度版。)

本番と同じような解答用紙は、
初受験の本番で、その重要さを
知ることになりました。
自宅での練習も、出来る限り
本番と同じようにすることで
試験での効率が良くなります!!





2冊目:単語対策



単語集は、他にもありましたが、
掲載数の多いこちらに決定。
中のフォントが読みやすく、
紙の手触りがよかったため(真剣)
(あとページを開きやすい)

IELTSの目標スコアごと
章にわかれているのですが
前後にあまり意味の関係のない
単語が並んでいて
めちゃめちゃ覚えにくい…。

・全部暗記するのだ!という意見と
・流し読みで十分という意見と
参考にした複数のブログで
真っ二つに分かれていたのですが、
「繰り返し何度も何度も」
という点は、どのブログでも一緒でした。



3冊目:解き方の参考になるもの

これは、バンドスコア7を目指す
受験者のための参考書です。
中は、とても明解な英語で
試験と各セクションの問題が
非常に良く分析されています。
日本語版も出ていますが、
この良さはぜひ英語版で!!
洋書を扱う書店で買うのと
海外に注文するので倍くらい違ったので
わたしはAmazonの出店者である
海外のお店に注文しました。
2週間かかりましたが、
時間に余裕があるなら、
この方法もあるかもしれません。。。
Kindle読み放題にも
日本語版がありました! 




おまけ:
本の注文は、ヨドバシが活躍しました!
実際手に取って見比べたいのですが、
IELTS関連の書籍を扱う書店は、車で往復1時間。
買わずに帰ってまた行くのは
なんか時間がもったいない。。。
ということで、ほぼ翌日到着の
ヨドバシが便利でした。

Amazonではプライム会員には
なっていないので、わたしの住む
地域には中2日かかることも。
倉庫のある地域にもよるのかも?
ヨドバシの通販の方が早く届くこと多いです。
(あと書籍でもポイント還元される)


こちらもどうぞ



by komatsukyoko | 2017-05-23 22:22 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31