旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

空気を読むと疲れるのでやめました

違う意見を言うと、
「空気を読めない」とか「協調性がない」と
言われるので、その通りにすることにしました。

空気を先読みして、
必要以上に誰かに合わせることはしませんし、
全く違う意見がある時は、
そう言うことにしました。

あからさまに嫌な顔をされることも増えましたが、
逆に本音を言ってくれる人も周りに増えました。

誰にでもオススメ出来る方法ではありませんが、
「みんな一緒よね、ね!?」という圧力を
わたしはこっそり減らそうとしています。
”みんな”と違っても、それはそれで
オッケー!ということを知ってほしいのです。
違う意見を発することを、
許容できる場を作りたいからというのも理由の一つです。

過去のわたしも、周りを気にしてばかりでした。
もちろん、今でも影でコソコソ言われたり
激しい批判にあえば、そりゃ嫌な気持ちになります。
でも、自分に嘘ついた時の方が、
ダメージはとことん大きかったのです。
だから、もう、
「言うなら言えば?あなたはそれが好きでやってるんでしょう?
わたしは違うので、そうしません。」
という考えに至ったのです。
じゃないと、キリがありません!!




他人に「空気を読め」という人に、
読んでほしいあれこれ:










[PR]
by komatsukyoko | 2017-07-23 16:05 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31