人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

新しいものを覚える時、慣れたものに混ぜるとスムーズ!〜Apple Pencilはじめました。

新しいものを覚える時、慣れたものに混ぜるとスムーズ!〜Apple Pencilはじめました。_d0258949_06451481.gif
新しく描き加えた方のイラストと、
新しいものを覚える時、慣れたものに混ぜるとスムーズ!〜Apple Pencilはじめました。_d0258949_06505276.gif
2013年、はじめに描いたもの。

今回、描き加えた方は、
iPad ProとApple Pencil、
Astropad Studioを使用しました。
なにこれ!すごく便利!!

はじめは、
切り絵風にしたかったのもあり、
処理が少し荒いままでした。
Photoshopでの作業も、
マウスのみで、タブレットはなし。
マウスでよくやったと思うけれど…

Astropad studioをタブレット上で開き、
iMacで開いたPhotoshopと接続。
iPadをペンタブ使いしました。

iPad ProとApple Pencilの作業は、
ペン先の動きと画面に現れる線に
時差がほとんどありません。
細かな点をものすごく速く描き込むと
遅れて表示されましたが、許容範囲です。
そして、もちろん
マウスだけより作業が楽!!!!!!
(今気づいたのか)

購入時から、iPad単独で使えるアプリで
絵を描いていましたが、
それだけで完結させるのが
わたしにはちょっと難しかったのです。
だけど、ペイントソフトとして
使い慣れていたPhotoshopに、
新しい道具を足したので、
やりやすい方法が見えて来ました。

慣れたものに少しずつ
新しいことを混ぜると、
違和感が少なく身についていくのかも。

あと数点、展示のためにリタッチしますー!


告知:今週末に開催!
イラストレーター、画家、グラフィックデザイナーの
チームで出展します。
イラストや雑貨の販売をします!
猫好きさんには、特に楽しんでもらえるはず!!







by komatsukyoko | 2017-08-01 07:47 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31