旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ゼロと1の大きな差 〜デザフェス出展ビフォーアフター


d0258949_00044393.jpg

「知ってる」「見てるだけ」と、
「やった!」のでは全然違う。


8月5、6日と東京ビッグサイトで行われた
『真夏のデザインフェスタ』に出展しました。

出展前は、準備でワタワタし、
当日もドーッと時間が過ぎました。
そして、終わってホッとしたかと言うと
余計に考えごとが増えました…(!)

人の集まる他のブースを見て、
何が必要だったか気づいたり、悔しがったり。

コスト面では、結論から言うと、出展は赤字。
出展料や交通費に、その他諸々の経費は
決して安くはありません。

考えごとが増えるわ、赤字だわ、と
「じゃあ、やらなければ良かった?」
と聞かれたら、
「いいや、やって良かった」と答えます。

だって、デザフェスを「知ってた」
「見に行ったことがある」という地点から、
対岸の「出展した!」まではたどり着いたから。

未経験でのゼロの地点と、
1度目やってみた!という、次の目盛りの1は、
隣り合っているけど、その差は大きい。
それぞれの、見える景色は違うのだ。
(見えるものが、少し増えたから、
余計にいろいろ考える引き金にも 苦笑)



写真は出展2日目の朝、
ブース内、わたしの展示・物販スペースです。



*デザインフェスタは無事終了しました。
ブースに立ち寄ってくださった方、購入してくださった方、
どうもありがとうございました!


*現代アートと写真が好きな薬剤師さん、
砂田節子さんが、ブースに来てくれました!
その時の感想をそれぞれ描いてくれました。
うれしい…




[PR]
by komatsukyoko | 2017-08-11 00:17 | 【イベント】参加

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31