旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

集客力=SNS発信力! 〜デザフェス出展ビフォーアフター②



「集客できているところは、
例外なく、SNSを駆使している」


出展したデザインフェスタ(以下、デザフェス)で、
端から見ていて、ブースの集客に大きな差があるのに気づきました。
開場早々、人だかりができるブースと、
チラリ、と目線を向けられて立ち止まる人はまばら…
というブースに、それはそれはハッキリ別れていました。

それは、事前告知と情報の拡散の差でもありました。


覚書その1)
事前告知は絶対念入りに!!!!

あらゆるソーシャルメディアを駆使すべきです。

人だかりや行列が出来ているところをチェックすると、
twitter、instagram などは頻繁にアップしているようでした。
Youtuberとして人気がある出展者に会いに来た、という行列も。
あとは、minneやcreema などでもともとお客さんがついていて、
直接手に取れるデザフェスへ足を運んだというのもあるようです。

どちらにしろ、SNSをいろいろ組み合わせて、
自ら発信しているからこその、あの集客状況なのでしょう。

「いいものを作っていたら、誰かが見つけてくれる!」
というのは、自分の役目を丸投げしているようなものです。

無料で、しかもスマホなど手元でできる宣伝を放棄してしまうのは、
なんてもったいないんだ!!

その場で出展者をフォローや拡散すると、
特典があったりするお店もあったり、
写真を撮らせて、というと
ものすっごくノリよくポーズ決めてくれたり。
SNSでの出現率と、リアル出展者さんのからみやすさって
意外と比例しているのでは、とも思いました。

わたしはといえば…
宣伝、足りなかったよ!!!!!
当日まで、販売物や展示方法の準備だけに
のめり込みがちになりました。
でも、その準備段階含めて、もっと
(ネタにして)アップしてもよかったな…。



ちなみに、わたしのところにも、
「#デザフェス」をつけてアップした
インスタの写真を見たという方が来てくれました。
たまたま見つけてくれたようでしたが、
アップしなかったらゼロ!
この確率をあげていくには、SNS更新は必須…と実感しました。




追記:SNS別、効果の違いは?
facebookよりも instagram、twitterの方が
拡散される範囲が広い(知人・友人以外にも)…
という感覚。これは、わたし自身も使っていて感じます。

そして、今回のデザフェス来場者の年代層
(10代後半〜20代が目立った)と、
instagram、twitterを使用している年代層がとても近かったのです。

こんな統計も!


おまけ:
お目当ての出展者に一目散に駆け寄る!
という人が予想以上に多かった気がします。
他の季節に開催のデザフェスより出展者数は少ないとはいえ、
今回の出展ブースは約2000。全部ひとつずつ周るより、
事前に目星をつけて回った方が歩きやすいですね。

そうすると、あらかじめ何かで見かけて
興味を持った所に行くはず。

それならば、
事前告知も大事な準備のひとつです!

以上!
次に続きます〜。


d0258949_22174114.jpg
写真は、同じブース内で一緒に出展した
さささとこさん(向かって左)と藍子さん(右)




ご来場どうもありがとうございました!




[PR]
by komatsukyoko | 2017-08-11 22:21 | 【イベント】参加

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31