旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

東京のイスラム教モスクを見学しました。 〜代々木上原『東京ジャーミィ』

静かな空間で、別世界にたたずめる、
代々木上原の『東京ジャーミィ』がおすすめ!
ずっと前から、行ってみたかった場所の一つ、
東京ジャーミィへ足を運びました!
d0258949_22472797.jpg
↑天井の装飾(文字)の手の入れ具合に圧倒される!
(建設時、現地の職人さんたちが来日し施工されたそうです)
d0258949_22460866.jpg
↑光の入り具合もとても心地いい。

礼拝時は、下の階が男性用、
2階は女性のみのスペースです。
(見学者に規制はありません。)
礼拝場に入る際は、女性は
見学者も頭部をスカーフで覆います。
礼拝場入り口に、貸し出し用が置いてあります。
持参して見学される方も多かったです。
d0258949_09515140.jpg
↑館内の装飾に、じっくり見入ってしまう。

オーストラリアに住んでいた頃、
語学学校のクラスメートに
イスラム教の人たちがいたり、
知り合う機会も多かったのです。
そして、他の様々な宗教を信じる人たちとも
日常を一緒に過ごしていました。
(それが当たり前で、特にどれか一つでも、
他の宗教を深く知ろうとしなかったのが、
もったいなかったなあ)
帰国してから、そういう機会はかなり減り、
今度はもっと知りたいという気持ちが大きくなっていました。
それで、東京ジャーミィを訪れたいと思っていたのでした!

比較的、早い時間帯で行ったからでしょうか、
礼拝場は、少しの間、貸切状態!
静かな場所って、それだけで涼しく感じる…

全く別の世界のように感じたことでも、
「知りたい」という気持ちで動くと
少しだけ、近くなったような気がします。
(そしてトルコに行きたくなった)


礼拝場の見学は、5人未満の場合は予約不要。
タイミングが合えば、一般参加もできる
料理教室などがあるようですよ!

デザフェス出展で泊めてもらった、
ビューン裕美さんのお宅が近く!
ビューンさんも好きな場所、ということで
快く案内していただきました!
d0258949_23165624.jpg
向かって左から、ビューンさん、藍子さん、わたし。
藍子さんは、福岡へ帰る前に一緒に行けてよかった!




へばのー!





[PR]
by komatsukyoko | 2017-08-13 22:40 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31