旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。

「他人の常識は、あなたの幸せの基準ではありません」

d0258949_21033825.jpg
「他人の常識は、あなたの幸せの基準ではありません。」

わたしが「やりたい!」と思うことを
すでに体現している人は、
きっぱりとそう言った。

他の人に話した時に、
年齢を理由になんだか渋い顔されたこと。

また別の人には、
きっぱり、もう遅いよと言われたこと。

もしかしたら、
そう言う人たちの方が正しいのかな
なんて弱ついた気持ちを打ち明けた時、
冒頭の言葉が返ってきた。

海外も含め、あちこち住んで、
どこかの国の常識が
別の国の非常識になり得ることなんて
わかりきったつもりでいた。
だけど、自分が自分にかけていた
「これが当たり前でしょ」
の呪いは解けきっていなかった。

他人から言われて、
自分の中にある、自分を否定する気持ちを
刺激されていただけ。
だから言われたことが気になっていた。

他の人が考えること、
わたしがこれまで当たり前と思い込んでいたことは、
手放したって不幸にならない。
その逆。
捨ててしまって、もっともっと
「うれしい」とか「楽しい」に
フォーカスしていくと決めた!




イラストレーター こまつきょうこのサイトはこちら!


*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。
ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。




[PR]
by komatsukyoko | 2017-08-31 21:22 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30