旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。

『生きてるんだから、だいじょうぶ』〜呼吸法レッスン3日目

d0258949_06512620.png
「生きてるんだから、だいじょうぶ」

10分間、呼吸に意識を向けて、
じわりとこんなことを感じた。

深ーく、息を吐いて吸う。
生きるために当たり前に、
そして無意識にしてきたことに
静かに集中する。

体の中と頭の意識が
ぴたりと一緒になって、
やっと自分の存在感に気づけた感じ。

空気の通る喉やその奥、鼻の中が
すうすうしていく。
空気が自分の体の中に触れる感覚が、
生きてるんだった!と実感させる。
(哲学的な表現ではなくて、
生命体として)

今まで、「死ぬかも」と思ったこともあったけど、
生きてるんなら、あー、わたしだいじょうぶだなって。

喘息でまともに呼吸できなくなった時、
初めてした乗馬で走る馬から落ちた時、
(反対側が岩場、砂場で助かった)
大失敗して思いつく限りのマイナスな感情が
溢れた時、
「もうだめだ」なんて頭をよぎったことを思い出した。

そして、今も、ぐるぐると
「どうしよう、どうしよう」
と思い踏みとどまってたこともある。

だけど、
わたし生きてるから
だいじょうぶだな!
って腑に落ちた。

当たり前のことを、
ちゃーんとするって
必要なものを見極めさせてくれる。

朝の静かな10分間、心地よいです。





おとといから、朝6:30に呼吸法レッスンに参加しています。

講師は、モデル・フォトグラファー・呼吸法講師の
八木橋スミコさん。
今回は、女性だけ、Zoomを使ってのオンラインレッスンです。
画面からも、
凛とした透明感が伝わってくる素敵な方です。









イラストレーター こまつきょうこのサイト
はこちら!


*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。
ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。

[PR]
by komatsukyoko | 2017-09-01 07:15 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30