旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

身近な存在ほど、いつまでも側にいてくれる勘違いしてしまう。 〜家族犬、コロが去りました。

d0258949_08110266.gif
身近な存在ほど、
いつまでも側にいてくれる、
なんて勘違いをしてしまう。


昨日、うちの犬コロが息を引き取りました。

動いてない体を見ても、実感湧かなくて、

しばらく何も感じなかった。


「もう呼んでも、こっち向いてくれないんだ」

ってわかったら、今度は途端に動揺した。

でも、高齢で最近弱ってきていて、

ケガの治りが遅く、辛そうだったコロの顔は、

やっとゆっくりとしたように見えた。


高齢だとわかっていても体が弱っていたとしても

きっとまた元気になるよね

また明日も会えるよね

出かけて帰ってきてもここにいるよね

なんてどこかで思おうとしていた。

それは違う。

時間は当たり前に進んで、

それぞれの命は少しずつ減っている。

それを意識するのが怖かったのかもしれない。

でも、当然いつかはこの世からいなくなるし、

わたしだってそうだ。

生きるということも、死ぬということも、

本当は身近なことなのだ。



今日はコロにお経を読んでもらいます。

それから埋葬です。

さようなら、コロ。がんばったね。





[PR]
by komatsukyoko | 2017-09-03 08:12 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30