人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

女でいることは、ジャッジされることじゃない。(2) 〜それが問題だということに気づかない人々

女でいることは、ジャッジされることじゃない。(2) 〜それが問題だということに気づかない人々_d0258949_17490866.jpg
ある会社で働いた時のこと。
上の話に出て来る”男性”も、
イラストの女性二人も、全員正社員。
でも、こういうことが起きる。
同じ条件で雇われたのに、
入社すると、こんな性差別が待っていた。
このババア、何時代からこの会社で働いてんだ
って思ったのは秘密☆
女でいることは、ジャッジされることじゃない。(2) 〜それが問題だということに気づかない人々_d0258949_17491181.jpg
めちゃめちゃ能力の高い人に
こういうことを言われて違和感を
感じたことがあった。
この人は、不遇な対応をずっと我慢して
一時期、心療内科にも誰にも言わず
通院していたらしい。それからというもの、
「もっと要領よく行こうと思った」そうだ。
通院するほど我慢しなければならない環境、
かわいらしさとか、女性の武器を使わないと
やっていけない環境って、おかしくない?

女性たち自ら、
「こういう環境なんだ、これが当然なんだ」
って思うしかないって息苦しくない?
女でいることは、ジャッジされることじゃない。(2) 〜それが問題だということに気づかない人々_d0258949_17491490.jpg
これもある会社で働いていた時の実話。
来客が女性の名前で連絡が来ていた。
出迎えた側のオッサン男性の発言に
何を期待していたのかと言葉を失った。
もちろん、全ての男性がそうとは言わない!
けれど、なぜか一部の男性は
仕事相手の女性に「若さ」を求める。
でも、その女性が会議などで意見を
ハッキリ言い出したら、「若いのに生意気だ」
とコメントが変わったり。
男性同士だったら言わないのに、
なぜ女性というとこうなるの?


地域差って、絶対あると思うし、
そんなことないよ、わたしは大切にされてます
って女性もいるだろう。

わたしが育った地域は、保守的で、
女性は裏方での仕事が多いところだ。
男性には男性の辛さも大変さもあるだろう。
だけど、女性だから全員が同じように
裏方が得意な訳ではないし、
女性だから裏方だから意見がない訳でもない。

わたしも、もし
海外へ出たことがなかったら、
地元を出たことがなかったら、
もしかしたら、こんな疑問さえ
持たなかったかもしれない。

だけど、無駄にジャッジされることなんか
やっぱり嫌だ。
言いたいことは言いたい。
おかしいことには、おかしいって
やっぱり言っていく。




↓前編





イラストレーター こまつきょうこ
のサイト
はこちら!


*画像、文章の無断転載はご遠慮ください。
ご紹介いただける場合は、リンクを貼ってくださるようお願いいたします。




by komatsukyoko | 2017-09-17 18:59 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31