人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

自分が出来ていること、ちゃんとカウントしてる? 〜見下し発言を向けた相手が見せてくれたもの。

自分が出来ていること、ちゃんとカウントしてる? 〜見下し発言を向けた相手が見せてくれたもの。_d0258949_21453891.jpg


自分が出来ていること、
見えていますか?
「出来ている」こととして
評価していますか?

わたしは、出来ていませんでした。
それに気づいたのは、
他人へ向けたある言葉から。


「なんで、
そのレベルで自信たっぷりな訳?」
と、経験の浅い相手を、
"自分より出来ていない"と判断して
心の中で毒づきました。

完全に見下した発言ですね。
はい。本当にそうです。

「わたしより出来ていないのに、
あれで満足してるってどういうこと?」
と、見ていてイライラしていました。


逆に、「あの人には敵わない」
と自分よりも出来る人の仕事ぶりに
恐れおののいたりして、
”上”と”下”の比較ポイントを見つけて、
自分の位置を計っていたのです。

それで、”下”と見定めた相手に向かって、
冒頭の言葉を心で繰り返していました。

「え?それで恥ずかしくないの?」
「あんなに出来ていないのに!」

はい、ひどいです。
でも、わたしは気づいてしまいました。

その言葉は、過去に、
自分が自分に向かって
投げていたものでした。



続く



by komatsukyoko | 2017-10-14 21:53 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31