人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

日本での距離感おかしげ。〜パーソナルスペースのお話。

「海外行ってたの?
向こうの人って、ハグやキスとか人前でもベタベタしてるよね〜」
なーんてことを時々言われますが、
いやいやいやいや、
距離感の保ち方は、かなりハッキリしてると思う。
見知らぬ人とも会話しやすい国もあるけど、体を近づける距離というのは、日本とずいぶん違う気がする。
日本に戻ってきてから、妙な(物理的)距離感に、未だに戸惑う。

日本での距離感おかしげ。〜パーソナルスペースのお話。_d0258949_23140189.jpg
脇腹は死角!やめて!


日本での距離感おかしげ。〜パーソナルスペースのお話。_d0258949_23143486.jpg
腕ぶつかる。体温伝わるほど、こっち来ないで!

日本での距離感おかしげ。〜パーソナルスペースのお話。_d0258949_23151849.jpg
あー これほんと嫌だああああ!
「出る人が先」って、もっと浸透しないかなあ。
出すもん出さんと!!!
ドアのところで「どうぞどうぞ」w って、オーストラリアだとよくあった。


特別 パーソナルスペース広すぎる訳じゃないと思うんだけどなあ、わたし。
仲良くないのに寄ってくんな!って思うのでした。

へばのー。



by komatsukyoko | 2017-12-20 23:11 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31