カテゴリ:【イラスト】ダメ女子あるある図鑑( 62 )

d0258949_00195426.jpg
頭の中身も心も狭いから、ターゲットをのけ者にし、
あることないこと悪口言いふらす。
そうして水面下での準備はOK!…なつもりで遠回しに攻撃。

それね、バレてるから。
わたしに嫉妬してるんでしょう?
あなたが欲しいものをわたしが持っているから。
そういうわたしが恐ろしいから潰そうとするんでしょう。
わたしのことを見るたび、持たない自分に直面するのが嫌だから、
嫉妬の相手をいなかったことにしたいんでしょう?

だから、ブス女なあなたには教えてやらない。
そういう顔が、どれだけ醜いか。
嫉妬どころか、その顔にさえ気づいていないんでしょう。

あなたがやってることは言いふらしてあげない。
ブス女のことなんか誰も聞きたくないから。

哀れなブス女。
それを続けてるだけじゃ、死ぬまで嫉妬にも気づかないね。
攻撃したい相手に意識をすり替えて、その醜い顔が見えていないんだもの。







「こんな相手に出会ったら」の対処法を、ギンさんがわかりやすく書いています。
騒ぎ、責め立ててくるパワハラ人間のターゲットにされたら






セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

[PR]
d0258949_01012410.jpg
1)語学センスがないから、何を習ってもダメなの〜
2)仕事が忙いし、近くに教室もないから勉強できる環境じゃないわ〜
3)留学に行かせてもらえなかったから、英語は話せないのよ〜

英語に限らず、語学を習得したいけど、でもでもと言う女子に多いセリフ。
それ、本気で思ってるの!?
ええと、確認なんだけど、
「出来ない」じゃなくて「本当はやりたくない」ってことだよね?

やりたくないなら別に(どうでも)いいのだけど、
出来るようになりたいなら、言い訳し続けるのって不毛。
今できることを探せ!必ずある!はじめの一歩はそこからなのだ。
つべこべ言ってる暇があるなら単語の一つでも覚えよう!




さー、ここから言い訳できない理由をけしかけるわよ!(長いよ)

1)センスについて
センスがあるかないか、大してやってもいないくせに
どうして分かる?
地味な練習が嫌な言い訳に「センスがない」を使うな!

持って生まれたセンスより、まずは反復練習でしょ。

語学に関しては、類い稀な才能を持つように見える人ほど、愚直な練習を続けている。
このまとめ分かりやすい
もちろん、家庭環境がすでにバイリンガルだったり、
土地柄、公用語と母国語の二カ国語の環境で生まれ育った場合、自然と身に付くのかもしれないけれど…。
3)であげるお二人も、そういった環境に生まれ育った訳ではないことを付け加えておきます。

わたしの家の誰も、英語は話しません。家族や親類にも海外留学経験者はいません。。。
わたしの英語学習の動機は、アメリカ映画とドラマにハマったことでした。
英語かっこいい!英語話す人になりたい!という…
そして今、こないだ旅したロシアがすっかり好きになり、ロシア語勉強中!

「語学のセンス」というよりも、
その言葉の国、人、文化への興味が強いモチベーションとなることを、力を込めていいます。





2)環境について
お膳立てしてもらわないと何もできない、って一体何さまのつもり!?

Q. 忙しいから時間がない。
A. 本当に、他のやりたいことに全く時間がとれないなら、働き方自体を考え直した方がいいです。
休日は疲れすぎて何もできない、とかね…(それはちょっとヤバい)
でも、車の運転中はCDきけるし、朝5分で単語1つ練習とかでもできる!




3)留学について
日本から出なくても語学習得はできる!
本屋とネットでいくらでも方法は手に入る。

Q. 現地滞在しないと語学は習得できない?
A. できます。しなくても話せるようになった人は意外と多いです。
確かに、現地に住んで体の感覚を全部使えば、ある意味 ”近道” 。
(ただし、その環境に飛び込む覚悟は必要。
母国語で話せる人と固まって、全く話せないまま帰国する人もいます。)

次に紹介するお二人は、言語を扱うプロフェッショナル。
しかし…留学せずに覚えたというからすごい!

小熊弥生さん(純国産同時通訳者、バイリンガルMC、英語セミナー講師)
現在活躍する小熊さんは、TOEIC280点から英語学習をスタート。
その後、それはそれは血反吐の出そうな努力をして850点までUP!半年間ですって…!
”純国産”と名乗っているのは、留学の経験はないからだそうです。
自宅でも英語漬け、英語ネイティブスピーカーと友人になったりして、
身の回りを英語だらけにしていったそうですよ!

ロンブ・カトーさん(同時通訳者、通訳者、翻訳者)
14のヨーロッパ系言語と中国語、日本語を独学で身につけたハンガリー出身の女性。
母国語であるハンガリー語は、他のヨーロッパ系の言語からはまた離れており、
習得するにはやはり全くの他言語として入り込む必要もあるのだとか。
そして、完全に体系の異なる中国語と日本語まで独学!
インターネットもYoutubeもiPodもない時代に、辞書と原書を頼りにし、
ほぼ自国から出ずに習得ですよ!!!
防空壕の中でも本読んだっていうからね…。

わたしの友人たちも、英語、韓国語、中国語…とそれぞれ
日本にいながらにして日常会話できるまで身につけた人がいるよ。

「お金ないから留学できない」という人もいるが、
死ぬ気で1年働いて、100万貯金して海外行った人もいるからね。



そして最後に。
間違いを恐れるな。
間違ってもいいから話してみればいいんです!
嫌な顔する人もいるけどね、聞いてくれる人は必ずいるから!


これも好きな言葉!
"Perfection is the enemy of progress." 完璧主義は進歩を妨げる。






セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ


[PR]
依存度MAX
SNSパトロール女子
d0258949_23513995.jpg

「いいね!」を連打!
あいさつがわりに誰彼かまわず押しまくる。

人気のあの人は、かかさず常にチェック!
コメントも必ず入れる!

「ああ わたしってマメで律儀ね!」と浸るのもつかの間、
どっと疲れが押し寄せる。

「なぜあの人は、他の人にコメント書いたのに、わたしにはないの!?」
「◯さんにはいつも "いいね!" 押してるのに、わたしにはない。
フォロー外されたの…!?」

反動からか、今度は他人のシェアした記事に過剰反応。
「ああ!何なのこの記事、ひどいひどい!わたしのことを書いてるんじゃないの!?」
と勝手に傷つきうなだれる。
そして、『こんなこと言われる筋合いない』とアンサーソング的怒りぶちまけ記事投稿。

…舞い上がったり悲しんだり憤慨したり。
嫌なのに止められない。
だって気になるから。わたしのいないところで何をやってるか気になるから。

なんかそれ、疲れない?

疲れるんだったらSNSから離れてもいいのにね。

それなのに。やめられない。ダラダラ続けてしまう。
それは、他に没頭できる趣味がないから。
これでいいのかって悩みながら何もしてこなかったから
嫌いなものをきっぱり切る自信もない。
ネットから離れて、一度ご自分の棚卸しをしてみることをおすすめ!!

「人生はおもしろい」人生棚卸しのススメ


昨日のダメ女子:こういう人を見てイライラしてるのも、SNSパトロール女子の特徴!!
お気をつけ遊ばせ!





セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

[PR]
もっと素直になろう!
周回遅れツンデレラ女子
d0258949_23513169.jpg
ツンデレを気取った勘違い女子「ツンデレラ」!
12時を過ぎたら、魔法がとけた。
いつまで経っても、王子は迎えに来ませんでしたとさ!


ある男子に好意を寄せられるも、
特に目立つ人じゃないしー、とつれない態度。
(ほんとは少しは、いいと思っているはずなのに!)
でも、それからだんだん、その人がよく見えてくる…。
そして
「あ、わたし、好きかも!好きになっちゃったかも!
きっと彼はまだわたしのこと、好きよね…」
と気が変わるも、
肝心の彼はもう別の方向を向いている。
ここでデレてももう遅い。
今さら、あなたには見向きもしない。残念!

魔法使いももう来てくれない。

次は、次こそは、素直に、自分の気持ちを伝えよう!
デレる様子もなかったら、ただのつんけんした嫌みなオバサンになっちゃうよ!



へばのー!!




セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

[PR]
「あなたはいいわね」を連発!
逆マウンティング女子
d0258949_00282784.jpg
「いいわね、あなたは独身で時間もいっぱいあるから」
「いいわね、あなたは英語ができて」
「いいわね、あなたは最初から出来ていたから」

自分にはないもの、できないことをひけらかしながら、
相手を陥れようとする「逆マウンティング女子」に時々出会います。

はァー?
バッカじゃないの!?
わたしがそれを手に入れるまで、どれだけ動いたか想像すらできないの?
手に入れるために、他のものを捨てて来たんだよ!


そりゃあ、何かができる、ということは、
他のことするより才能があるのかもしれない。
運良く、その才能に気づけたからかもしれない。
たまたま、その人よりも恵まれた環境にいれただけかもしれない。

でもさ、それをやるかやらないか、
続けるか続けないか、
そういう環境を求めて動き続けるか留まるか
それって本人の意思だよね。

3人の子供がいても、ブログ更新しつつ仕事をしている人を知っているし、
英語ちっとも話せないのにお金を貯めてオーストラリアに来て、
英語の先生になる!って身につけて帰国した女の子もいた。
(2年の間、ほとんど日本語をシャットアウトしたそうだ)
はじめから英才教育を受けた人もいるかもしれないけど、
それ言ってたら、キリないじゃん。
与えられた環境の外に出てまで冒険や挑戦するかどうかでしょ?

自分もやってみたくて、
やっている人がうらやましくてしょうがないはずなのに、
本心に気づかないふり。見せないふり。

うらやましいなら、やってみればいいのに。

こういう女子って、
努力すらしなくていい言い訳を探してるだけ。
でも本当は喉から手が出るほど欲しいのにね、出来るようになった自分の姿を。

そんでも、このブログ見ても、言うんだろうな。
「ブログ書く暇があっていいわね。」

一生、そこでとぐろ巻いてろ!!




へばのー!!




セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ



[PR]
助手席の男性を調子に乗せてしまう!
残念・優良ドライバー女子!
d0258949_06423286.jpg

年下のF子ちゃん。
彼女も旅好きで、一人でどこまでも行く度胸の持ち主。
繊細な面もあり、共感する能力にも長けている。
そんなF子ちゃんだから、基本的に聞き上手。
なんか知らんおっさんが、一人で勝手に話しかけて来て、
帰り際に「君のおかげだよ!ありがとう!」なんて言われたこともあるらしい。
それでも、引き出しが多く、彼女自らの話題も豊富。

そんなF子ちゃん故の悩みなのだろう。
こんな話をきいた。

「助手席に男性を乗せると、調子に乗られるんです。」

え?それ、だじゃれ?

詳しく聞いてみると…

1人目:真夏の元同僚
昔の同僚が、F子ちゃんの住む町に遊びに来たそうだ。
せっかくだから、と車であちこち一緒に出かけたそうだ。
そして、帰り…
「まだ、帰りたくないよ…もっと一緒にいたい…」
甘えてきたー!
わたし:「それは狙われていたんだよ!」
F子ちゃん:「そうですか…」


2人目:昭和先輩
F子ちゃんは車のため、お酒なしで参加した飲み会。
帰り、1人の既婚者の先輩が歩いて帰るというので、方向が一緒のF子ちゃんが送ることに。
F子ちゃんは、少しは素敵な先輩だなとは思っていたらしく、←
車中で話が弾む。
しかし、帰り際、ドン引きすることがあったらしい。
その先輩は、「F子ちゃん、ほんとかわいいなあ」と言ったかと思うと、
目をつむり、くちびるをとがらせた。
「ん〜、F子ちゃーん」
迫り方が古い。。。
F子ちゃん:「さっさと奥さんとこに帰ってください!


3人目:さわやか気取りメン
ある趣味のつながりで知りあった人がいたそうだ。
F子ちゃんのところに遊びに来たらしく、一緒にご飯を食べたそう。
それがまともに話したのが初めての日。
帰り際、送る車の中で、これまたF子ちゃんはドン引き。
言われた言葉が
「車中泊しようよ」
F子ちゃん:「この距離感で…
それまで誠実路線を気取ったような人だったので余計に引きました。」
そらそうだよ!!まともに話したの初めてで、冗談でもこれはないわ!!
(いやでも、”気取ったような”って、気づいていたんだねー。やっぱバレるよね、そういうのは)
なんかしかも安っぽい人だよな…


これ、ほぼ1年の間に起きた出来事。
まじかよ。
なんだよ、その高確率!!

うーん、確かに、F子ちゃんの運転は安心、快適。
そして、話の聞き方、相づちの入れ方がうまく、
話す側にとっては、どんどん話したくなるのだ。

ああーそれかな、それだよ、きっと!
”なんか俺、もてなされてる!”
”こいつ、俺のこと好きなんじゃ?”とでも勝手に感じたんじゃない!?

その人たち、スマホ持ってるなら、途中で降ろしてもタクシー呼べるから
田んぼに突き落とせばよかったんじゃない?
その辺で降ろしてもよかったんじゃない?

と言うと、
「そうですよね…。でも、なんか使命感に燃えるんです!
目的地まで届けねば!と」

なにその優良タクシードライバー!!!
責任感が強くて優しいところとか、
一見断れなさそうなところに、あの人たちは調子に乗ったのだろうか。
英語でしゃべると人格変わるけどな!!笑 だから世界旅行しても無事なんだよ…

全員ぶっ飛ばしてよかったのに!!
いやー、F子ちゃんに何事もなくて(?)よかったよ。

うん、でもそろそろ、助手席に乗せる人は選ぼうか。

F子ちゃんに、(今度こそ)幸あれ!

※F子ちゃんには、快く掲載許可いただきました。
F子ちゃん:「誰かの助手席を守れれば!」


へばのー!!


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中





















こまつきょうこ

[PR]
勘違い「日本至上主義」女子
大丈夫!外から見たら、あなたも変人。
d0258949_00000772.jpg

旅から帰国後の先日、Facebookに以下の内容を書いた。



「サービスが良くないだとか、トイレが汚いだとか、日本と同じことを求めて旅行した人は、がっかりして帰ってくるね」と、ロシア大好きな紳士にお話をきいた。わたしは全く期待してなかった(笑)いや、だって、日本と同じものを求めるなら海外に高いお金払って行く理由ないじゃない。

たまにほんとに腹が立つことがあったり、がっかりすることもあったけど、それ以上に美しいものがあちこちにあって、いつでも助けてもらった。笑顔もいっぱいもらった。めちゃくちゃ人間らしいの。また行くな、これ。




文字だけなのに、わたしの書き込みではかなり多くのいいね!がついた。

(別の文字だけの投稿はそこまで増えることはここ最近あまりなかった。)


そのロシア大好き紳士(日本人)だけではなく、
わたしもそういうがっかりした人たちに会ったことがある。
例えば、すごい学歴持っているのに、こんなこと言う若いお嬢さん もいた。
また、インドから帰ってきて「何あんなとこ!道は汚いしゴミだらけだし!
ツアーガイドからは夜出歩かないでなんて言われるし!!(プンプン!)」という
親の高級車を乗り回し、ブランド品を身につけた小綺麗なお嬢さんもいた。
(どんな期待をしていたのか…
道汚いとかゴミだとかは多少なりとも調べたらわかる情報じゃないだろうか。
わたしまだインドは行ったことないけどもさ。)

きっとさ、「日本と比べて」◯◯がないとか、△△が足りないだとか言うんだよね。
そして、「あんな国!」だとか、「変な国…」なんて言っちゃうんだろうな。
自分は、どこに行ってもまともだとでも思っているんだろう。
きっと、本気で他の文化や習慣と対峙したことがないから。
明らかにマイノリティとして扱われたことがないから。

大丈夫!安心して!他の国からみたら、日本もかなり独特な国。
日本の外から見たら、充分あなたも変わった人だから!


へばのー!



イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ


[PR]
恐怖!笑顔と思っているのは自分だけ!
目が笑っていない張り付き接客スマイル女子。
d0258949_02035955.jpg
海外の旅先では、店員さんの愛想笑いなんて全くなく、
ちょっと怖いなと思ったのだが、帰国して気づきました。
張り付いた接客スマイルの方が数千倍恐ろしいと!!

一見、笑顔なんだけど、目が笑っていない。
言葉尻はものすごく丁寧なのに、
目から発しているものがどす黒い。
怖いって!!

本人が伝えようとしているものと、その本心と、
見た目と耳に入ってくる言葉がてんでバラバラ!!

そんな顔するんだったら、無理に笑顔しなくていいって!!
無表情よりえげつない顔になっていますわよ!!

これ、接客だけじゃなく、普段の会話でもそうよね!
自分の本音、気づいてる?
隠せてると思っているのは、本人だけ、
周りにはだだ漏れってことの方が多いよね。
隠すほどの本音かどうか、一度考えてみよー!!
(だいたいそれほど大したものではない。)


へばのー


追伸:
旅から帰国しました。
通常営業に戻ります!



イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ



[PR]
d0258949_00500198.jpg
「わたし、いち抜ける!」というと周りからネガティブ嵐。
「やめるの、やめなよ!」「みんな一緒でしょ?」
そして、いち抜けしたい人が、仮にこう声をかけたとしよう。
「じゃあ、みんなで行こうよ。ここにいても悪口ばかりだったでしょう?」

しかし、他の人は動かない。
自分らと一緒に、これからもずっと悪口を言い続けることを求めるのだ。


芥川龍之介の『蜘蛛の糸』、
現代版はもしかしたらこうかもしれない。

(実際のストーリーは、こちらを読んでいただくとして割愛。)

たらされた蜘蛛の糸にすがりつく他の人たちを蹴落とそうとし、
自らもまた地獄へ真っ逆さまに落ちたカンダタ。

でも、ネガティブ集団を、蹴落とす必要はない。
そういう人たちは、自ら望んで地獄にいるのだ。
抜け出したいと思ったなら、それが蜘蛛の糸のように頼りなげに見えたものでもつかむべき。
もしかしたら、その蜘蛛の糸を寄り合わせる方法を知ってる人に会えるかもしれないし、
それをザイルのようにもっと確かな命綱に変える人が現れるかもしれない。
そこを抜け出したいと思ったなら、自分の気持ちを優先すべき!
地獄で焼かれて目玉をくりぬかれても、そこから動きたくない人っているのだから!

求める方へ、動きましょ!!


へばのー!

9月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)に選ばれました!

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ














[PR]
d0258949_00345891.jpg
「わー、すごいですね!」と言われると、
「そんなこと、全然ないですよ〜」

かと言って、
「大したことないんだね」と言われると、
明らかにムッとした顔。

一体、どっちやねん!?

自信のないフリも、ぶりっ子でしょう?
そうやって、反対や批判をされた時の予防線を張るの、いい加減やめにしたら?

自信がないと口では言いつつ、行動は止めない。
そんなことさらせるのは、図々しいんだよ、逆に。と思っちゃうよね。

力を誇示するためだけの自信はないだけで、
本当は揺るぎのない思いを持っているんでしょう。
わかってるはず。気付いているはず。

それで充分なんだよ。
誰かが反対しても、批判したとしても、やめられない好きなことがあるのなら。
それをハッキリ口にしよう。

下手な謙遜は、気持ち悪いぜ!






へばのー!




イエイ!

9月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)に選ばれました!

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ


[PR]