<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0258949_1055382.jpg


朝起きると、悲鳴のような風の音。

外を見なくても、天気が容易に想像できる(泣)

…窓を開けようとしても、凍ってて開かないんですけどね!

窓を拭いて、ふと見えた青空。

青空の続く陽気が恋しくなりました。

春よ、来い!
[PR]
今朝の朝ごはんはベーグル!
d0258949_9583966.jpg


”くみんちゅさんの45分ベーグル”を参考に作りました!

(焼きたては、表面もつるっとこんがり!写真は、焼けてからもオーブンに入れて少したゆんとしてしまいました…orz)

何年も前に作った時に使ったレシピは、すごく時間のかかるものでした。でも、このくみんちゅさんのレシピは、朝起きてから「朝ごはんに食べたい!」と思ってからでも作れるとっつきやすさ!45分でできる!

焼きたては、表面がパリッとして、中はもっちり。香ばしさとほのかな甘さがくせになります。


d0258949_9584016.jpg


今日は、ツナマヨもどきペーストでベーグルサンド!

もどき…というのは、マヨネーズは使わず、絹ごし豆腐・塩・胡椒でツナをあえたもの。
(豆腐は、男前豆腐店の絹がおいしかった!)
マヨネーズは嫌いではないのですが、他に卵を使った料理やお菓子を食べることがあると、あんまり摂らないようにしています。油も気になるし…((((;゚ロ゚)))) 冬だし…あんまり動かないし…
(油が使われていないツナ缶の時は、ちょと太白ごま油を足してます。)

気負いなく、自宅でベーグル作れるっていい!!

上で書いたくみんちゅさんのレシピは、「できる限り安心安全なものを子供に食べさせたい!」という思いのつまったものです。身近で手に入りやすい食材を少しの手間でもっと安心なものに。
そして、揃える材料の数も少ないレシピが多いのがものすごく助かる!
家にあるものでできて、時間もそんなにかからないと、やはり作りたくなる!作ろう、と腰も軽くなるのです。
ご飯のメニューからお菓子まで幅広く展開されたくみんちゅさんのレシピ。
頻繁に更新もされているので、楽しいですよ〜!

くみんちゅさんのレシピ集:”pogueのキッチン”

来週にはおいしい小麦粉が届くので、それでまた作ろうと思います。
[PR]
始める前から100%目指したら、
なかなか手をつけられない。

やってみて、小さな結果を小出しに続けることの方が大事。


たぶん、最近のわたしは、
その小さな結果にすら
目を向けるのが怖かっただけなんだけど。


そして、これは、
完璧主義とつながってると思う。

とてつもなく今の自分とかけ離れた、
完璧な完成形を目指してて、
その落差があまりにも大きいことに気付いて落ち込んだりした。
(いろいろ抜けてますが、譲れないとこもいろいろあったりするのです008.gif

焦っても、スタート地点は今の自分。

少しずつでもやっていけばいい。





ゆるゆると、でも前に進む気持ちになる、
サカナクションの好きな曲。
アルクアラウンド




***********************************************************
[PR]
d0258949_131273.jpg


仙台の思い出の味のひとつ!
10年ぶりに食べたら、
また初めて食べた時の衝撃!

他のことは、一切どうでもなるくらい、
しあわせな気持ちになる!!

「これくらいでいいだろ」なんて妥協なんて
これっぽっちも見えないピッツァ。
(そういう妥協が作り手にあると、相手に伝わるよね)

ちょーーーうまいーーーーー

ほんとは教えたくない。
けど、ピッツァ好きな人はすでに知ってると思う。
『ピッツェリア デ ナプレ』
せんだいメディアテークの向かい側です。
[PR]