<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0258949_14365294.jpg

upside down World Map

見慣れたはずの形も、向きを変えるとまるで違うものに見える。


オーストラリアにいた頃、「自分の国に印つけてね!」と渡したところ、ほとんどの人が「探せない!?」と。逆さまだと難しくなるよね。
[PR]
d0258949_22455319.jpg


マイケル ジャクソンの曲を初めて(!)しっかりと聴いています。

今までTVやラジオなどで何度も何度も聴いたことはあったものの、一曲ずつ通して聴いたのは初めて。


・BILLIE JEAN
・BLACK OR WHITE
・ROCK WITH YOU
・BAD
・BEAT IT
・COME TOGETHER

特にわたしのツボにはまったのは、上の6つ!
自然と体が動き出すくらい気分を上げてくれる曲ですね〜。


繰り返し聴き返す度に、どんどん良さが増して感じられる歌声。
彼の生み出す世界にいつの間にかどっぷり入り込んでしまうほど、ものすごい説得力。

やっぱり かっこいいなーーーーー!!!
今度は映像作品も見てみよう。
[PR]
d0258949_23113100.jpg


保育園の頃、動物の絵を描くのが好きだった。保母さんは、「空想の中の絵が多くて心配。もっと友だちとか現実の絵も描いた方がいい」みたいなことを言った。
ぐりとぐらだって二足歩行だよ。「絵本の中はいいのに?」と謎だったことを思い出した。

心配されたけど、大人になった今もたいして変わってねー!!空想の絵描いてます(笑)







[PR]
d0258949_22575864.jpg

アップルパイ!初めて焼きました…が!なかなか良くできました!

昨日の夜は、アメリカの写真やアルバムを見ていたので、どうしても作りたくなり挑戦。
ホームステイしながら1年ほどを過ごしたので、家庭で手づくりされるご飯やお菓子の味が懐かしくなったのです。

レシピは、こちらを参考。
くみんちゅさんのOKレシピ
フィリングは、もちろんりんごに変えて。

うちにあったりんごが甘いものだったので砂糖は分量より減らしましたが、バターの香りと一緒で十分な甘さでした。

アメリカで食べていたのは、もっとずっと甘かったはずだけど、胃袋の記憶はしっかり思い出しましたよ。


もうひとつ思い出のパイは、パンプキンパイ…!(これもいつか作りたいなあ。)
あとはビスケット(スコーンのようなものの方)にマフィン、ブラウニーにクッキー…。アメリカのお菓子にはかなり影響を受けました。
作りたいものが増える…




***********************************************************
[PR]
d0258949_1550095.jpg

[PR]
d0258949_10552539.jpg
街中には、こんな標識があります。
馬に乗った警官に時々出会いますよ。

d0258949_10553965.jpg

時々やっぱり落ちてる訳です。


でも、基本的に街はすごくきれい!
歩きやすい街だと思います。

***********************************************************
[PR]
d0258949_020212.jpg

今回は、黒糖シフォンケーキ。
焼きあがり間近は、深みのある甘い香りが漂いました。

子どもが三人いるいとこのお宅へ贈り物です。おいしく食べてくれたかなー?



***********************************************************
[PR]
d0258949_23574469.jpg


最近は、食器用洗剤をフロッシュにしています。

冬に入ってから、手の乾燥もひどくなり洗い物も苦痛でした。
ゴム手袋を使うようにしましたが、肌荒れを起こすようなものを下水に流していることに疑問が湧き、使い始めたのは上記のフロッシュ。

環境によくてもお財布に厳しいと買うのは控えますが、これはその点も合格です。薄めて使うので、割りがいいかも。
近くのスーパーでもAmazonでも買えるのも◎!
今は、手荒れも改善。オレンジに近いスッキリした弱めの香りも良いので、使っていこうと思います。
[PR]
d0258949_11294485.jpg
あっ。


d0258949_11294644.jpg
ケーキを食べてもいいですか?


d0258949_11294766.jpg
あーあ。



***********************************************************
[PR]
d0258949_1362915.jpg

The Carrots Cat
にんじん…



d0258949_22135596.jpg

今年は、小松家ではにんじんがいっぱいとれました。
(写真の中のちびぐるみは、こまつ作)



d0258949_22141971.jpg
にんじんをななめ輪切りにしたら見えた銀河。宇宙は、意外と近くにある。


にんじんみると、カレー作りたくなる。あっさりめのちょっと辛口カレー。




***********************************************************
[PR]