<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0258949_23153559.jpg

あったかくしよう。
[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-31 22:57
d0258949_23230632.jpg
d0258949_23230410.jpg
d0258949_23230171.jpg
d0258949_23225946.jpg
d0258949_23225566.jpg

昔、ものすごい美人に、
「コマッチャン、コマッチャンは、とてもきれいな瞳をしているね。
 眼鏡で隠すのは、もったいないよ。」
と言われた。
その時は、ぽーっとするくらいうれしかった。

眼鏡やめたら、っていう内容は近いのだけども。

発する言葉が、相手を見つめているか
自分しか見ていないかで
受け取る方にしてみたら、まるで違うものなんだよな。


コンタクトは、アレルギーでできないんだけども。
眼鏡が好き。あえて、かけたい。
今の眼鏡にしてから、ますます好きになった。

わたしの眼鏡の詳しいお話:
見る、ってどういうこと?『眼鏡のとよふく』に行ってきた。
http://kyokokmt.exblog.jp/19520789/

[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-30 23:27
d0258949_23393270.jpg
猫と遊んでるつもりで、
猫に遊ばれるのです。
(本望…)



[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-30 00:00
d0258949_23053141.jpg
ちょっと、たちどまる。


[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-29 23:07
d0258949_22564835.jpg

アメリカでホームスティして現地の高校に通ってた頃。
金曜日にテストがある!と月曜から勉強を始めた時、ホストシスターは言いました。
「そんなに早くから勉強すると、忘れちゃうよ!!」
そらそうだ!と大笑いしたことを思い出す。

今でも忘れられないくらい、強烈だった。
前もってたくさん勉強していい点とって、というのが
それまでの学校の常だったから。

がんばらなきゃとか、いい点数取らなきゃとか、
自分をガッチガチに固めて余計不安になりそうな時、
ふとゆるめてくれるこの言葉がとても好き

時間をかければいいってもんでもない。
それは、アメリカいた頃のクラスメートたちを見てても思った。
要所を押さえて、あとは楽しいことするんだよな。
まじめな時は、まじめ。
楽しい時間は、楽しむためのもの。
そういうこと教えてくれたのは、アメリカだったな。

だから、「あなたの英語はアメリカンアクセントだ!!」と言われると
ちょっと誇らしくもあるのですよ。
ではまたね。

[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-28 23:05
d0258949_22154829.jpg
はあー、とついたため息で、自分を奈落の底へ落とすところだった。
求められることが、とても大きく見えて、それを満たせないことに焦ってばかりいた。
それでも、ここまでこれた。
やってこれた。着実に、前に進んできた。
その距離を、認めよう。よく、やれてる。
ここから先へ、また行ける。



[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-27 22:23
d0258949_22041449.jpg
ファーティペット、完成。
自分はつけないだろー!と思っていましたが、
あるお店ですすめられてつけてみたら…
洋服の印象が全く変わることに気づきました!
しかも、あったかい!
で、そのお店では買わず、
作ってみよーーー!ってことでちくちく。。。
今度は、もっと長めでクリップで止めるタイプもいいな。

お裁縫たのしい。
集中すると、時間はあっという間。

ティペット 型紙 と検索すると、
いろんなタイプの型紙が探せるのも便利。
お裁縫熱が再燃している間に、いろいろ作ろー。






[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-26 22:15 | お裁縫
d0258949_23475693.gif
夕方5時、薄明るい空を見上げると、
少しずつ、でも確実に春が近づいてきていると実感する。
今年は雪も少ないから、余計にそう思うかな。
ふわふわの上着も、もこもこの手袋もお気に入りだから、
この季節が終わるのもちょっとさみしくなるかもなあ。
あれだけ寒いのが嫌だと言っていたのに、
ゲンキンなものです。




[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-23 23:53
d0258949_22475077.jpg
運転免許証が更新されました。
海外にいた間と帰国してからしばらくは運転をしていなかったので
今回は違反なしのゴールド免許!!
初めてです。


免許センターへ行けば、講習から免許受け取りまで、
その日のうちに終わるものの、
休みの日、しかも雪道を運転するのがいやで
酒田市内で手続きしました。
(山形県の免許センターは天童市。平日と日曜日しか受付していない。)

そうすると、手間が2回になりました。
1回目…酒田警察署へ「更新手続き」
    視力を計ったり、写真を撮ったり、更新料・講習料を支払います。
2回目…講習を聞きに行きます。この後、やっと新しい免許証が手渡されます。

仕事の都合もあり、1回目は12月24日。
いやー、世間はイブだと騒いでる夕方に、
わたしは警察署で視力を計ったりしておりましたよ。
(免許証の「交付」の日付は、イラストの通り!)


夕方とか、週末とかにももっと
手続きや講習してくれたらいいのになー。
次は、5年後かあ。
その前にパスポートの更新が来る!





[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-22 23:05
d0258949_00112158.jpg
数年前に旅した台湾。そこで手に入れた室内履き。
刺繍にひとめぼれして買ったんだっけ。
もったいなくってスリッパがわりにも使わずにいたから、
新品のまんま。
部屋の中に飾ってから、ちらりと目に入るその刺繍に、
やはりちらりと台湾の空気を思い出す。
写真で思い出す旅も、もちろんいいけれど、
連れて帰ったおみやげで、引き出される記憶も楽しい。



…旅の後は、やはりいつもの生活に戻りはするのだけど、
行く前と行った後では、自分のなにかがガラリと変わる。
過去を振り返ると、その旅ごとに、
そこから先の行く末がうまい具合に指し示されていた。
必要最低限の荷物を持って、
見知らぬ土地へ行くことの大きな大きな効用。

また、新しい場所へ旅するチャンスを伺おう。


[PR]
by komatsukyoko | 2014-01-21 23:56