<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0258949_22005422.jpg
泳ぐのだ。

暖かくなってきたしね。







[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-28 22:02
「おめーの頭は一体どうなってんだよ!?」
と、ごしゃがれた(怒られた in 庄内弁)としても、
こうなってます!と見せられる。


わたしの脳みそ断面図、大公開!
(白黒画像ですが、見たくない方は閉じてください)







d0258949_00044851.jpg
↑目玉の断面図も見える。
d0258949_00045283.jpg
↑きゅうりの輪切りみたい。。。

d0258949_00045528.jpg
↑脳みそらしいしわがハッキリ!
大きさの左右差は、断面に対してちょっと斜めだったかららしいです。
脳みその大きさが違うのかと思ったがそうではなかった。ほ。

d0258949_00025009.jpg
↑実際はこの線の数だけ断面を撮影。
頭蓋骨も久しぶりに見ました。








お恥ずかしいのですが、実は、ど派手に転んで頭を打ちました。
(雪ですべりやすくなっていたゆるいスロープで、しかも両手に荷物持っていた)
念のため受診した先でCTスキャン。結果は問題なしー!安心。。。
いつも持ち歩いてる割には、普段お目にかかれない脳みそちゃん。
しわの形まで見れて楽しかった。。。


※撮影した医師には、掲載の許可をいただきました。
(実際は、本人の個人情報なので公開は自己責任。)



[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-17 23:10
d0258949_22475334.jpg
シナモンとナツメグのきいた、スパイスケーキ。
ベースはココアでチョコレート色。
レーズンもアーモンドもたっぷり入る。



真冬の澄んだ空気と一緒に香るスパイスがうれしい。
熱々の飲み物と一緒に、楽しもう。



レシピはあな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室を参考に、ちょっと変えて作りました。

A
薄力粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ2
きび砂糖……大さじ2
純ココア……大さじ1
シナモン……小さじ1
ナツメグ……小さじ1/2~

B
おろししょうが……小さじ1
菜種油……大さじ1と1/2

C
ドライフルーツ(レーズンなど)……2/3カップ
粗く刻んだアーモンド……1/3カップ


オーブンの予熱は170度に。

1.Aを泡立て器でよく混ぜる。
2.Bを加えて、さらによく混ぜる。
3.Cを加えヘラでよく混ぜる。
4.型に入れてオーブンで25分間焼く。
[PR]
d0258949_23185182.jpg
謎は解くもの
自分にかけるものじゃない


[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-12 23:20
d0258949_23253127.jpg

先週、ちょっと詰め込みすぎて
今日はオーバーホール状態。

猫を見習おう…
[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-09 23:21
わたしは、いろいろ思い悩むタイプ。
豪快に見られることもよくあるけれど、それはそれで「どこ見てんの!?」とも思う(笑)

こんなこと気にせずにいられたらいいのに、と
あとになって考え込んでしまうこともしばしば。

それでも元気なふりしてると、元気に満ちてくるから不思議。

じわり、体の深いところから少しずつ力が湧き上がるような、
彼女の歌声を今は聞きたい。
"Feeling Good" Nina Simone
[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-06 23:59
d0258949_22504248.jpg
こんなすてきなドア越しにだったら、
真っ白になった外を眺めるのもいいかもしれない。






今日は、朝起きたら一面、雪。
また真冬に逆戻り。
冷たく透き通る空気に目が覚めた。
おうちの中でも、まだもこもこの冬服。
もう少し冬を味わおう。



[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-05 22:52
d0258949_22362139.jpg
今日はまた真冬に逆戻り。
ひなたぼっこできるお天気が待ち遠しい。





ゆべしのようなかばは、2013年上野動物園にて。
なかしましほさんのレシピから「ゆべし」↓
実際に作ってみると、上のかばが思い浮かびます。
http://www.1101.com/12_2/2013-02-28.html


[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-04 22:40
d0258949_00321620.jpg
パンチのきいたどっしりチーズケーキが食べたくて。
りんごとシナモンを使って焼きました。
卵は去年の夏から体質改善のために避けているのと、
最近生クリームが苦手になってきたので、
どちらも使わないレシピで作りました。


材料(20cm×20cmの角形)
クリームチーズ 250g
ヨーグルト 250gを1時間水切りしたもの
きび砂糖 60g
小麦粉 40g

りんご1/2個(1cm角に切る)
シナモン小さじ2杯

手順は、こちらを参考にしました!
http://cookpad.com/recipe/261687

土台のタルト生地は、以下を参照しました。
(分量は、型が大きめだったため1.25倍使用しました。油も多め。
 また、アーモンドプードルではなく、小さく割ったくるみを使用。)
http://cookpad.com/recipe/1602585

今回は、電子レンジでりんご煮にしました。
シナモンは、もう少し多めでもよかったかな。
それでも、大満足!
もう一度作りたいな。


[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-03 23:54
d0258949_0395288.jpg

新潟市で、お寿司と日本酒!

用事があって訪れた新潟で、おいしいお寿司を日本酒といただいてきました!
場所は、新潟駅からも徒歩圏内、萬代橋の近くにある「寿司清」です。


ここは、以前に地元の方にオススメしてもらっていたところ。
初めて訪れた今回、お店は
常連さんらしき人たちと、観光できたらしき人たちと半々くらいの割合のようでした。


もちろん、お寿司は、とってもおいしい!
そのうえ、一品料理も◎!
郷土料理のひとつ、のっぺい汁もいただけます。
d0258949_0395498.jpg

新潟では、お正月の時などのお料理だそうで、
中には蓮根や里芋、にんじんやきのこ、銀杏などが入っています。


板前さんたち、仲居さんたちの対応も、とても気持ちがよいものでした。
また、禁煙席もあり、煙や匂いを気にすることなく時間を過ごせたのもよかったな。


新潟市 ホテルオークラ近く『寿司清』
駐車場は、お店の前に2台。
満車の場合は、近くのコインパーキングを案内してもらえます。
[PR]
by komatsukyoko | 2014-02-01 23:56