「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恐怖!
『”カワイイ”って言うあたし、
カワイイ!!』女子
d0258949_02033470.jpg
「わ♡ かわいい〜〜〜〜♡」
鼻にかかった声で、やたらと「カワイイ」を連呼。
それ、本心だだ漏れですから!
「カワイイっていうあたしがカワイイでしょ?」
「カワイイって思えるあたし、カワイイでしょ?」
ううう、背筋が寒い。

隠していても、「自分を見てみて♡」ちゃんだと、バレるんだよな〜。
せめてもっと演技しろ!!




イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com


「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ







[PR]
d0258949_00421305.jpg
初めて栗原類くんをTVで見た時、
TVに出る人がこんなネガティブでいいんだ!と驚いた。
粘着質な暗さではなく、
ティム・バートンの映画に出てきそうな突き抜けた暗さだ。

話し声は、ボソボソしているが
コメントが一言一言重量あって、妙に聞き入ってしまうのだ。

ADDであることも公言してその上で、
僕が発達障害者であっても、そうでなくても僕は僕」
と言い切っている。
栗原類のブログより

そのまま自分のことを認めている。

きっと、なんだけど。
「小さい頃に、周りに否定され続けた」とか、
「周りがわかってくれない」なんていうのは言い訳なんだと思う。
自分がそのままの自分を認めるのが怖いだけで、
それでよしとしたら、また何か言われるんじゃないかと怖くて
自分のことを見ないふりする人が「自分に自信がない」と言うのではないかしら。

自信がなくてもいいと思う。
まずは、誰がなんと言おうと、自分のことを認めちゃえばいいんだよ。
誰もが、誰かのいう「愛され性格♡」なんてものに矯正する必要なんかない。
(したかったら、すればいいだけ。)

暗いのが好きなら暗いままでいられる場所を選べばいいし、
大声で話せないなら、小さな声でもきいてもらえる話し方を身につければいいし、
誰かに認めてもらおうとして、自分の本質を変えることなんかしなくてもいい。

たぶんね、
無理して合わせて、本当にしたいことを見つめることを放棄した
(これもきっと他人のせいにしていると思う)
”周りに何か言われるのを恐がり続けた”人が、
他人のことをとやかく言うんだよ。

「わたしはこんなに我慢しているのに!
どうしてあんたは、そのまま”あんた”なんだよ!!」というのが亡霊みたいに取り憑いてる。

ってか、知ったこっちゃないわ(笑)ねー。

誰かのモノサシに、合わせる必要はないのだ。







イエイ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中





[PR]
by komatsukyoko | 2015-11-12 23:23
d0258949_23283321.jpg

肩書きを名乗れ!

会社の役職でも所属課でもなく、あなたを定義する肩書きを!

外から決められたものではなく、あなたが誰かを的確に表す肩書きを!

名乗る自信がない?

それでもいい。

名乗ることで覚悟を決めるのだ。その上で、経験を積んでいくのだ。

話は、そこからだ。







旅するイラストレーターこまつきょうこ HP
に新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!





[PR]
by komatsukyoko | 2015-11-11 23:34
d0258949_00502850.jpg

「これは運命だ」や「これしかない」と高揚した気分で思い込むのは、
うまくいっている時にはますます気分を盛り上げてくれる。

しかし、その対象(人物でも物でも)を手放さなければならなくなった時や失った時、ちょっと大変になる。

頭の中はすでにその対象のことでいっぱい、行動も全力を傾けてきた。
そうなると危ないのだ。全身で寄りかかっていたものを失うと、
しばらく一人では歩けなくなり、力尽きてしまう。

失ったものの中には、二度と帰ってこないものもあるだろう。
しかし、それは、二度とそれ以上の素晴らしいものが見つからないという意味ではない。

失うことを恐れるべきと言いたいのではない。
妄信的になってしまった時、少し立ち止まっては周りを見渡すことも大事。
世の中には、素敵なことがあちこちに見え隠れしているから。
何を見つめて、何を選ぶかは、自分次第。





旅するイラストレーターこまつきょうこ HP
に新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!




[PR]
d0258949_23420325.jpg
夜の新江ノ島水族館、デートにおすすめ!
17:00から、「ナイトワンダーアクアリウム」開催中。
光のインスタレーションが始まり、昼とは全く異なった印象!

今月からはクリスマス演出も始まったそうですよー。
(写真は10月撮影ね)

おすすめとしては、日の高いうちから入場して、
夜との違いを見るのがいいと思います!


日中のイルカショーもすごかった…。
エンターテイメントとして、かなりの見応え。
大人もすごく楽しんでるのが印象的でした。

江ノ島水族館は、すぐ脇に砂浜が続いてていいですね。
日の沈む前、のんびり散歩できました。
岩場の多い日本海側で育ったので、長く続く砂浜が珍しかったわー。



新江ノ島水族館「ナイトワンダーアクアリウム2015」





旅するイラストレーターこまつきょうこ HP
に新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!







[PR]
by komatsukyoko | 2015-11-09 23:37
d0258949_23275923.jpg
大切な人との約束は、何としてでも守るでしょう?

大好きな人の話すことには、注意深く耳を傾けるでしょう?

そういうことを、自分に向けてもしてあげましょう。と、言っていたのは誰だったかな。

外側のことに忙しく、内からの小さな声を忘れていませんか。



[PR]
by komatsukyoko | 2015-11-08 23:29
d0258949_22514944.jpg

「君もさ、早くいい人見つけて…」

「稼ぎのいい人を見つけることですね」

「そんなに(仕事も趣味も)頑張らなくていいから
早く結婚して落ち着けばいいんだよ」


これ、独身女性なら言われたこともあるかもしれない。
主に、ろくに仕事もできもしないオッサンに!

こういう発言をするオッサン自身には、
家のことをすっかり任せられる奥方がいるからでは、と踏んでいる。
とりあえず身なりは小綺麗だし、お弁当持たせてもらっていたりする。
だからといって暇つぶしに来てるんじゃないか、っていう仕事っぷりはないよ!!
たとえ役職がついていても、仕事のできなさ加減と、
上の発言回数(思考回路)が比例している。
わたしは、公から民間、日本各地、海外含む、さまざまな職場を経てきたが、
小さなコミュニティから出たこともなく偉くなった人ほど、
よりこういうオッサン化の傾向が見られる。

うっせー、お前の髪の毛、一晩で全部抜けてしまえ!!

例えば、未婚でも、はたから見たら分からない訳です。
その人に、どんな背景があるか、までは。
1)婚約済み
2)結婚したいし、相手もいるけど、まだ…
3)結婚したいけど、相手を探しているところ
4)結婚したくない
5)結婚という制度を利用できない事情がある
などなど…

そして、上に書いたような、無神経なオッサンにまで言いたくないことも多々あるのです。
2)、3)、5)の場合なんて、他人からいろいろ言われたくないじゃないか!!!
そのオッサンだって、
「健康診断の要検査、心配ですね!いい病院紹介しましょうか!!」
「最近のカツラは、地毛と見間違うそうですよ!オススメですよ!!」
なんて、事あるごとに言われ続けたら嫌なんじゃないだろうか。

それなのに、他人のことには無神経…。
ああ だから仕事できないんだ…。


最近は、職場じゃ、セクハラ・モラハラと取られることもあるので
減少傾向にあるらしいですが…
それ以外の場所で出会うこともあるので恐ろしい!
もしも、出くわしたら!
相手のご家庭について質問攻めしてみると、おとなしくなること多いです♡
なんで結婚したのか、や奥様はどんな方なのか、などなど
「じゃあ、◯◯さん(オッサン)は幸せなんですね♡」と、
相手がむず痒くなるようなことを言うと、効果が見られます。


わたしは、オーストラリアに行く前に相当言われたよ〜ん。


へばのー

☆お知らせ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など
お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com
「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!


[PR]
by komatsukyoko | 2015-11-07 22:53

d0258949_23245745.jpg

言葉は、誰が発するかで説得力が全く変わってくる。


ある日、

「こまつさん、こうしたらいいですよ!ほら、これを見てください!

◯◯さんのようにするといいですよ!他と差別化になりますよ!!」

と、いきなり写真付きのメッセージをもらった。

差出人は、数回、会ったことのある人だった。

それは、イラストからブログにかけての ”助言” だったが、

わたしはその人に訊いても求めてもいない。

そして、その◯◯さんのようなイラストを描いたところで、

差別化の逆じゃないか。


その”助言者”の持つセンス(ブログ、身なり含む)は、わたしの好みではない。

そして、その人の真似をしようと思えないのだ。(ここ重要)


これが、「ああ!こんなふうになりたい!」という人に同じことを言われたら「はい!!」と二つ返事で取りかかるだろう。

魅力と実績は、説得力を持つ。

え、その人の助言?ええ、取り入れていません。



せーの、
「(あなたからは)余計なお世話だよ!」

だいたい、魅力的な人って、そうやって自分のいいと思うものを
押し付けたりしないもんね。


へばのー

☆お知らせ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など
お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com
「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!



[PR]
人生ふらふらりずむ ①
人生ふらふらりずむ ②
d0258949_22142915.jpg
続きは、また次回!



☆お知らせ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!



[PR]
いつも臨戦態勢
『自称 宿命のライバル』女子
d0258949_20232543.jpg

なぜか、つっかかってくる。

しまいにゃ無視、聞こえるところでの悪口。

え…、何してんだろ、この人?
わたしに敵対心を燃やしてるようだけど、そもそも何なんだっけ…?
(ポカーン)

とはいえ、やはりこんなことされたら嫌。
相手とすれ違うたび、不愉快な気持ちになり心拍数があがる。
「どうしたらいいんだろう?」



結論:何にもしなくていい!
あなたの貴重な時間を費やす価値すらない相手です。
嫉妬してるんだよ、あなたに。
自分が負けていることに気付きたくなくて、目の前のあなたを潰そうとする。
ただそれだけ。ほんとに潰せるほどの力なんてない。あなたにとってはザコ!
ライバルどころじゃないよ!
相手をよく見てごらん、なにかうらやましいものはある?
全くないよね!
こんな人は自滅するから放っておこう。
あなたの相手ではない。



へばのー




☆お知らせ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!



[PR]